2019年に15歳年上の一般男性と結婚した元AKB48の高橋みなみさん。6月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では高橋さんの“夕食作り”にスポットを当て、普段作っている料理を披露してもらいました。

味噌×マヨが鶏肉と相性抜群!?

1品目に登場したのは、夫が気に入っているという「鶏肉の味噌マヨ炒め」です。同番組の公式Instagramに記載されているレシピを見ていくと、まず鶏胸肉1枚を食べやすい大きさにカット。切り終わったら、密閉袋にお酒大さじ1、味噌小さじ1/2を入れてもみ込みます。

さらに小麦粉大さじ1/2を投入し、均一に揉んでいきましょう。肉に調味料を馴染ませたら、食材をフライパンで炒めるステップに。油適量を引いたフライパンに鶏肉を入れ、両面に火を通します。

ある程度加熱したところで、フライパンの端に肉を寄せて、あいたスペースに再び油適量を入れます。斜め切りにした白ねぎと食べやすい大きさに切ったしめじも加え、炒めている間に味噌ダレ作りに移行してください。

材料は味噌大さじ1、マヨネーズ大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ1と1/2。混ぜ合わせたら、火が通った具材に味噌ダレをかければ完成です。

サバ味噌をタイ風にアレンジ!

同番組では高橋さん考案の「鶏肉の味噌マヨ炒め」を実食。MCの3人からは「おいしい」「あっうま!」といった声があがり、さらに中丸雄一さんは「マヨネーズの効果ですかね、お肉柔らかいですね」とレビューしていました。

他には、サバ味噌缶を活用した「タイ風サバ味噌」も紹介。気になる作り方は、まずごま油大さじ1を引いたフライパンでサバ味噌一缶分を焼きます。続いてマヨネーズ、ポン酢各大さじ2、ナンプラー小さじ1、オイスターソース小さじ1/2も加えてよく混ぜます。

後はひと煮立ちさせてから皿に盛り、パクチー適量をのせたらできあがりです。

実際に調理した人からは「混ぜて炒めるだけなので超お手軽」「スパイシーな味つけが好きな人には最適な一品」といったコメントが寄せられていました。

指原莉乃さんがすすめる“鶏胸レシピ”

高橋さん流料理に注目しましたが、元AKB48といえば指原莉乃さんも自身のYouTubeチャンネルで“私的ダイエットレシピ”を紹介。指原さんは、Twitter上で見つけたというお気に入りの鶏胸肉レシピを披露しています。

作り方は、はじめに鶏胸肉1枚の皮を取り除いて薄くカットしましょう。切り終わった後、ポリ袋に鶏肉、お酒大さじ1弱、鶏ガラスープの素大さじ1、チューブにんにく1cm弱を投入。しっかりともみ込んだら、片栗粉大さじ1も追加して再度混ぜ合わせてください。

下味をつけた後は強火のフライパンで加熱。片面に焼き色がついた頃合いで、フタをして中火で蒸し焼きに。仕上げに砂糖・お酒・酢しょうゆ各大さじ1弱を加え、水分がなくなるまで炒めたら調理完了です。

「ホントに飽きません」と絶賛していたメニューですが、改めて完成した一品を食べた際は「おいしい」「マジで毎日食べられます!」と自画自賛していました。

日々の料理は献立を決めるだけでも大変なもの。マンネリ化を防ぐためにも、元AKBの2人が紹介したお手軽レシピを取り入れてみてはいかが?

文/牧野聡子 ※画像はイメージです
参照/『家事ヤロウ!!!』「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CP2zM3qHgZ0/
『家事ヤロウ!!!』「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CP21G7ynFqK/
指原莉乃公式YouTube「私的最強ダイエットレシピ紹介してます」https://www.youtube.com/watch?v=l3izurhYdjQ