具材の脇役として使われるイメージが強いズッキーニ。実は調理方法にアレンジを加えれば、簡単に主役級の一品に。8月21日放送の『満天☆青空レストラン』(日本テレビ系)では、“ズッキーニのアイデア料理”が紹介されました。

King & Princeの岸優太さんが歓喜の絶叫!?

最初に注目する逸品は「ズッキーニボート」。半分にカットしたズッキーニにチーズや味噌などをのせて焼くというとてもシンプルなメニューです。

気になる作り方は、まずズッキーニ2本を縦半分にカット。また加工しやすくするため、ズッキーニの底になる皮部分をピーラーでむきましょう。底の皮をむけばまな板に置いた際、安定感が増しますよ。

次にズッキーニの断面をスプーンで浅めに削いだら、油をきって軽く刻んだツナ缶1缶と削いだ種をミックス。混ぜ終わったら、今度は味噌大さじ2とマヨネーズ大さじ4、おろしにんにく少々を和えてください。

具材とタレができたところで、ズッキーニの溝に投入。さらにシュレッドチーズ150gものせ、オーブントースターで7〜10分程度焼き上げれば完成です。

実際にゲストとして出演したKing & Princeの岸優太さんはズッキーニボートを試食。ひと口食べたところ「うまーーーーい!!」と大絶賛していました。

ホームメードケチャップにズッキーニをイン!

他には、さまざまな野菜で作る煮込み料理「ホームメードケチャップ」にズッキーニをプラスしたメニューも。番組HPのレシピを見ていくと、はじめにズッキーニ2本、トマト2個、しいたけ5〜6枚、しめじ1パック、ブロッコリー1/2株、玉ねぎ1個をそれぞれ角切りに。いちご10個は半分に切りましょう。

下ごしらえが終わったら、厚手の鍋でカットした具材を加熱。さらに塩・酢のほか、ローリエ・クミンシード・オールスパイス・マスタードシード・カイエンペッパー・クローブ・オレガノ各適量も加えてください。

混ぜながら炒めたら、しいたけとしめじ、ブロッコリー、ズッキーニを加えてきび砂糖とこしょうをプラス。弱火で煮込み、いちごも投入したら味を調えて少し温めます。

続いておろしにんにくとEXバージンオリーブオイルを混ぜ、スライスパンに塗って焼きましょう。後はレタス適量をのせたお皿に煮込んだケチャップを盛りつけ、焼いたスライスパン、飾り用のズッキーニ各適量を添えれば調理完了です。

相田翔子さんが披露したズッキーニのアイデア料理

ズッキーニのアイデア料理を2品取り上げましたが、タレントの相田翔子さんも自身のオフィシャルブログでズッキーニと炒りじゃこを組み合わせたメニューを紹介。

調理の手順は、まず輪切りにして1分レンチンしたズッキーニと、鶏ガラスープ・ごま油・しょうゆ・いりごま各適量、鷹の爪少々を和えます。最後に炒ったジャコをトッピングすればできあがり。相田さんもお気に入りのようで、「パクパク食べられちゃう」とコメントしていました。

ちなみに同ブログでは、以前にも相田さんが調理した「ズッキーニのボート ツナマヨトマトのチーズグリル」を披露。同メニューの作り方もシンプルで、はじめにズッキーニ適量のタネをくり抜いたボートに“みじん切り玉ねぎ入りのツナマヨ適量”を詰め込みます。後は細かく刻んだトマトとチーズ各適量をのせ、200℃のオーブンで焼いたら完成。

ズッキーニがイマイチ活用できない人は、ぜひ今回紹介したアイデアレシピを参考にしてみてはいかが?

文/河井奈津
参照/『満天☆青空レストラン』公式サイト「【青空レストラン】『ズッキーニボート』の作り方」https://www.ntv.co.jp/aozora/articles/191363sebgajugicr0y3.html
『満天☆青空レストラン』公式サイト「【青空レストラン】『ホームメードケチャップ』の作り方」https://www.ntv.co.jp/aozora/articles/19136oirq4qkggiw0lj3.html
相田翔子オフィシャルブログ「ズッキーニ」https://ameblo.jp/aida-shoko/entry-12680226503.html
相田翔子オフィシャルブログ「ズッキーニと卵」https://ameblo.jp/aida-shoko/entry-12289818371.html