8月22日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)には、タレントの小川菜摘さんが登場。小川さんといえばダウンタウンの浜田雅功さんの妻としても有名ですが、同番組では“夫婦円満の秘訣”を語ってくれました。

とにかく夫を褒める!?

もともとは舞台の仕事をしたくて芸能界に入った小川さん。結婚&出産をきっかけに舞台での活動を諦めていたといいます。

しかし子育てがひと段落したタイミングで、夫から「(好きなことを)やったらええんちゃう」と言われたそう。夫との話し合いがきっかけになり、小川さんは50歳で舞台に復帰しました。

番組には、小川さんのほか、タレントのYOUさんと漫才師のハイヒール・モモコさんも出演。“子育て事情”が話題になり、小川さんは「私と旦那はさ、自分の親が芸能人でも何でもない」「(子どもの)気持ちはわからないわけよ」と話し始めました。

さらに、「親のせいで子どもの人生に悪影響を与えてしまうのが心配だった」と語る小川さんは、子どもに対して「お父さんはすごい仕事しているんだよ」と頻繁に伝えていたとのこと。

当時の様子を知っているモモコさんからは、「浜ちゃんのことをどんなに腹立っている日も褒めてた」というコメントが。子どもの前で“パパはダメな人”と言ってしまえば子どもも「パパはダメなんだ」と認識するので、“褒めること”を続けてきたそうです。

結婚生活30年以上… 夫を尊敬し続けている小川さん

小川さんの“とにかく夫を褒める”というルールに対し、視聴者からは「確かに子どもの前で旦那を悪く言うのは悪影響。ついやりがちだけど、徹底してた小川さんは本当に素晴らしい」「悪口を言わないって意外と大切」などの声が多数上がっていました。

また小川さんは夫婦仲についても言及。小川さん・浜田さん夫婦は結婚生活が長いにも関わらず、「私いまだにだからケンカしないもん、絶対あの子たちの前では」と語っています。

続けて「本当にお父さん尊敬してるし大好きだし、それはよかったなって思うよ、本当に」と浜田さんに対する気持ちを吐露。結婚してから30年以上経っても夫を尊敬していると話す小川さんに対して、「心の底から相手をリスペクトできるって素敵」といった声が後を絶ちません。

俳優・中尾明慶さんが思う夫婦円満の秘訣

小川さんの夫婦事情が明らかになりましたが、俳優の中尾明慶さんも自身のYouTubeチャンネルで“夫婦円満の秘訣”を語っています。

同動画は視聴者からの恋愛や結婚に関する質問をピックアップし、中尾さんがアドバイスを送るという企画。「夫婦円満の秘訣は?」と聞かれたところ、中尾さんは「同じベッドで寝ること!」と回答しました。

その後に「ケンカもするんだけど、そこに寝に行かないといけない」「嫌でも相手の顔は見ないといけないじゃん。それが離れちゃうと離れたっきりになるけど、ひとつそれには救われてる部分はある」と説明。パートナーの“隣で寝る”行為は夫婦円満の実現に欠かせないといいます。

また同チャンネルのディレクターから「他の家族よりは会話多いよね」との発言が。さらに中尾さんは“隠しごとをしない”ともコメントしていたため、「会話を多くする」「隠しごとをしない」の2点も夫婦円満に必要なポイントかもしれません。

家庭によって夫婦円満のコツは違うもの。今回紹介した秘訣の中で参考になるアイデアは、ぜひ取り入れてみては?

文/牧野聡子  ※画像はイメージです。
参照/中尾明慶公式YouTube「【夫婦円満の秘訣】めちゃくちゃ聞かれるので答えてみました」https://www.youtube.com/watch?v=DDRI2EiPVag