2018年にお笑い芸人のチェリー吉武さんと結婚した、たんぽぽ・白鳥久美子さん。今年の夏に第一子の出産を控えており、ブログでマタニティライフを綴っています。

産前産後は働けず、無収入になることを不安に思う気持ちも吐露した白鳥さん。でもそこは持ち前のポジティブ思考で前向きに捉えつつ準備を進めているようです!

会社員とは違う、フリーランスママになる不安

── 事務所に所属している芸能人といえども、立場は個人事業主(フリーランス)。出産を機に、仕事が途絶えてしまうことへの怖さなどはありましたか?

白鳥さん:

安定期に入るまでは周りに妊娠を伝えていなかったので、仕事がしんどいこともありました。ただ、コロナ禍で仕事もだいぶ減っていて、リモートとかで家にいる時間も多かったのでそのへんは助かったなと。ふつうに働いているときだったら、グルメレポの仕事とかも入っていたと思いますし。

「私の代わりなんていくらでもいるし、若さもないし、言うほどのキャリアもないし…」って、仕事を中断することにもちろん不安もあります。でも「どうにかなる!」と言ってくださるママ芸人の先輩がたくさんいたので。先輩の背中を見て頑張ろう、と気持ちを落ち着かせています。

── ブログでは「育休取ったとてその間、無収入だ!怖すぎる!」と切実な思いを綴られていましたね。コロナ禍ということもありますし…。

白鳥さん:

そうですね。妊娠前に「育児休業給付金がもらえるよ」という友人の言葉を信じていたら、えっ、私はもらえないじゃん!って、びっくりしました(笑)。私は個人事業主で、会社員のような産休・育休制度はないですから。

妊娠・出産に関する制度の冊子や申請書類なども、基本的に会社員向けなんですよ。自分で調べなきゃいけないことが多いし、わからないから役所に行っているのに「個人事業主かぁ〜どうしたらいいんだろう」みたいな対応されたこともあって、「もういいわい!」って投げ出したくなることも(笑)。

産前産後は国民年金の免除制度があるとか、保育園の申し込みはこうしなさいとか、個人事業主はこうですよっていう冊子があればいいのにと思いました。

安定した仕事ではないので、若い頃からそれなりに貯金はしていて。子どもできたらいいなと思ったときに通帳を見て、「これだけあればどうにかなるかな」と確認してから妊活に励んだんですけど、妊娠したら思った以上に働けないし、お金がかかるなぁと。

そんなことで悩みは尽きませんが、先輩たちから「子どもはお金がかかるからあきらめなさい!」とバッサリ言われて(笑)。将来、子どもの手が離れた後、また自分が働けるようになる時間はあるから、そのときに向けて仕事を頑張ればいいと。

「いまはお腹の中の赤ちゃんと一緒に過ごす時間のほうが大事だから、あきらめていまの時間を楽しんだほうがいいよ」という言葉に救われた気がします。

産んでみないとわからないけれど…これからの人生が楽しみ

── 産後、仕事と子育ての両立はどうされる予定ですか?

白鳥さん:

そこが悩みどころで、自分がどれくらい両立できるか、本当にわからないんですよね。レギュラーで入っているお仕事はやらせてもらいながら、イレギュラーで入ってくる仕事があるのかどうかもわからないですし。

いただいたお仕事はぜんぶ受けたいけど、子どものめんどうはどうする?というところで。体力的にこなせるかも不安ですし、自分がどうしたいんだろう?というのもわからないところです。

── チェリーさんがメインで主夫になるという選択肢もありますか?

白鳥さん:

チェリーさんは子どものめんどうをみてくれるとは言ってくれていますけど、そこは私もみたいじゃん!って(笑)。お仕事は続けていきたいけれども、自分の母性が爆発して「子どもと離れたくない!」ってなるかもしれないし。経験者の話を聞くと、みんな違っていて面白いです。実際に自分が産んだら、どうなるんでしょうね。

── 夫婦で協力しながら、子育てをしている姿が目に浮かびます。白鳥さんと同じように、働きながら、妊娠中や子育て中の女性たちにどんな声をかけたいですか?

白鳥さん:

これは私の体験談なのですが、ネットの情報にあまり振り回されないようにしましょう!簡単に見ることができてしまうからこそ難しいですけど、私も悩んでしまうときがあったので。一度SNS断ちをしてみたら、ストレスがすごく減ったので、疲れた人は一回離れてみるのもありですよ。

そして、どこかで息抜きできるような場所を見つけてください。お友達でも誰でも、迷惑かな?と思わずに逃げ場を見つけてお話してみるっていうのは大切だと思います。全部ひとりで抱え込まないで、「どうにかなるや」ぐらいの心持ちで。

愚痴や相談を言いたくなったら、私のブログやYouTubeにコメントをお待ちしています(笑)。一緒に頑張りましょう!

PROFILE 白鳥久美子さん

1981年生まれ。福島県出身。2008年、川村エミコさんとともにお笑いコンビ・たんぽぽを結成。2018年にお笑い芸人のチェリー吉武さんと結婚。オフィシャルブログ『乙女の祈り』では家での出来事や、マタニティライフを綴っている。最近では夫婦のYouTubeチャンネル『たんぽぽ白鳥とチェリー吉武の【私たちこれで夫婦やってます】」を開設したばかり。

取材・文/大野麻里 撮影/佐久間ナオヒト スタイリング/山崎由佳

ベスト1万8480円、ワンピース1万9800円/以上すべてhaupia(価格はすべて税込)