県内では1日、新たに18人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。

 千葉県などは1日、県内で新たに10歳未満から80代の男女合わせて18人が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと発表しました。2日連続で新規感染者が20人を下回りました。
 このうち、柏市の80代の女性と白井市の20代の女性、それに佐倉市の50代の男性の3人はいずれも肺炎像があり、中等症だということです。

 また、新型コロナに感染していた県内居住の70代の男性1人の死亡も確認されました。男性には循環器系の基礎疾患があったということです。  県内の死者はこれで63人となりました。

 このほか、従業員7人の集団感染が起きた勝浦市の「緑水亭 勝浦別館翠海」について、県は、この旅館に8月21日に宿泊した東京都の20代の男性と神奈川県の20代の女性の2人が新たに新型コロナに感染したと発表しました。
 この旅館に関係する宿泊客の感染は県内と県外で合わせて7人となります。

 なお、県は、すでに感染が判明している従業員と宿泊客との接触の状況が確実に分かっていないとして、感染が確認された宿泊客を集団感染に含んでいません。

 県内の感染者の累計は3068人となりました。