女優の芳根京子主演のTBS系ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」(火曜午後10時)最終回が18日、放送された。幸せなラストシーンに、SNSではさまざまなコメントが飛び交った。

 【ネタバレを含みます】

 泌尿器科の医師・角田(奥田瑛二)が膵臓(すいぞう)がんと診断され、消化器外科医の菅野(鈴木伸之)が執刀することに。手術は無事に成功する。

 研修医期間が終わるまどか(芳根)は、泌尿器科を選択。そして、菅野との恋も成就させたのだった。

 まどかは、プロ野球横浜DeNAベイスターズの大ファンという設定で、元彼の名前は砂田。砂田(渡邊圭祐)とは2月11日放送の5話で別れている。

 最終回のラストシーンは、まどかと菅野の野球観戦デート。ベイスターズのユニホームを着たまどかが菅野と待ち合わせ、2人でスタジアムに向かう様子が放送された。

 X(旧ツイッター)では「最後の菅野先生との待ち合わせシーンよかった」「まどか&菅野先生ペアがほんと可愛いすぎて大好き」「1番最後の菅野先生激メロ…」「砂田くん目当てで観始めたのにいつのまにか菅野先生派に、よくできてるわ笑 続きありますかー」のコメントが見られた。

 一方、元彼の砂田もベイスターズの大ファンという設定のため、「ラストの野球観戦デート、球場で前彼と会いそう笑 まあ円満な別れだったしいいのか」「ラストはハッピーエンドなのはわかるけど、砂田くん好きな者としては切なすぎたぞ…」といったコメントも見られた。