人気グループ「いきものがかり」は22日、全国ツアー「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2020〜結成20周年だよ!! WE DO!!!〜」の全公演を中止すると公式サイトで発表した。コロナ禍で3日に延期を発表していたが、広い世代のファンが集まることは感染リスクが高いと判断した。

 2020年4月からの開催を予定していた5年ぶりの全国ツアー。11月3日に延期を発表し、2021年初頭から春にかけての公演を模索していた。しかし、「困難を極めた会場確保など様々な要因が重なり、全地域・各会場においてホールツアーの振替公演が実施可能であると判断するには、依然として難しい状態が続いております」と報告した。

 多数のスタッフが移動し、距離をとりにくいホール会場で開くことが妥当か検討。ファンは子どもから年配の人まで幅広く「感染した場合のリスクが高いとされている世代の方々にも多くご来場いただいていることを鑑みれば、通常のライブに比べても、お客様の安全確保に対してより慎重な判断が必要だとメンバーは考えております」と説明している。

 チケット払い戻し方法を公式サイトに掲載。このホールツアーとは別に、今秋からを予定していたアリーナツアーも中止した。