アイドルグループ「Kis-My-Ft2」の北山宏光(35)が、テレビ東京系で7月にスタートするドラマホリック!「ただ離婚してないだけ」(水曜深夜0時)に主演し、不倫夫を演じる。共演の中村ゆり(39)とは夫婦役で初共演する。

 本田優貴さんの人気同名漫画を実写化。主人公のフリーライター柿野正隆(北山)と学校教師の柿野雪映(中村)は結婚7年目の夫婦。お互いへの恋心はなく、「ただ離婚してないだけ」の関係だ。正隆が新聞配達員の若い女性と不倫したことで最悪の事態を招いてしまい、史上最も恐ろしい不倫サスペンスが展開されるストーリーだ。

 北山は「最初に原作を読んだ時、ストーリーが続くにつれて『もうやめてくれ!』となりました」と嫌悪感をもよおしつつ、「自分がこれを演じきれるのかという不安とともに、この作品をやりきった後には役者として違う世界が待っていそうだなと思いました」と新境地開拓に意欲満々だ。

 それでも役柄については「印象的には『うわ〜、クズ』って言葉がぴったりな男だと思いました。演じていきながら何か成長していくところを表現できたら」とも語り、「自分の転機になる作品だと思います。今できることを全てぶつけたい」と張り切っている。

 北山が出演したテレ東系ドラマは、2019年10月期のドラマパラビ枠の主演作「ミリオンジョー」以来2回目。

 一方の中村は「北山さんとは初めての共演なので、夫婦としてどんな関係性を築けるのかとても楽しみ」とするも、「いびつな夫婦のお話ですが、信じられないようなお話が展開していきます。私も毎話驚いています(笑)」と“衝撃不倫ドラマ”に手応え十分だ。