元モーニング娘。の後藤真希(37)が24日、日本テレビ系朝の情報バラエティー「スッキリ」にスタジオ出演。生歌唱を披露したが、一部である発言が取り沙汰されている。

 午前9時半ごろ、スタジオメンバーに拍手で迎えられると、黒いニーハイソックと膝上の丈のワンピースとファーベストを組み合わせたファッションで後藤が笑顔で登場した。

 MC「極楽とんぼ」の加藤浩次が「いつも朝起きてる?」と問うと、小首をかしげつつ「いやぁ、なかなか無いですね」と回答。加藤が「この時間起きてないでしょ」と問い掛けると「はい、久々に早起きしました」と答えた。シャ乱Qの「ズルい女」、モーニング娘。の「I WISH」をはつらつに歌唱した。

 冒頭のやりとりは、メイクなどの「入り」を含めての時刻の話とも思えるが、ネット上では「後藤真希って子供いるんじゃなかったっけ?」「朝、子供を幼稚園や学校?に行く用意しないの?」「子供いるのにこの時間に起きてないって何故?!子育ては?」「後藤真希さんって、母なのに、、、9時には起きてないの?!芸能人うらやまーー!」という疑問や非難の声が複数見られた。

 後藤は2014年7月に一般の男性会社員と結婚。15年12月に第1子となる長女を、17年3月に第2子となる長男を出産した。現在、長女は7歳、長男は5歳ということになる。