「それって!?実際どうなの課」

〈2月14日(水)午後11時59分から 日本テレビ全国ネット 中京テレビ制作〉

 SNSが発達する時代に、巷にあふれる「気になるウマイ話」を体を張って検証し世の中の〝リアルな現状〟を映し出すドキュメントバラエティー番組。話題の〝激セマ物件〟を元自衛隊芸人・やす子が徹底調査。人気ラッパー・TKda黒ぶちも参戦し、フリースタイルバトルが勃発する。

 ここ数年、若者を中心に人気沸騰中の「激セマ物件」。居住スペースが狭いにもかかわらず、ほとんどが満室状態で、キャンセル待ちの物件もあるほど。なぜそこまで人気なのか? 住人はどんな生活をしているのか?気になる家賃は?

 まずは東京都国分寺市の激セマ物件を訪問。住人女性いわく、独立洗面台がない物件を探したのだそう。リビングへ入ると、狭いながらも整理整頓されており、圧倒的なキレイさに驚くやす子。激セマ物件に住んでまで東京に住む理由を聞くと、住人から予想斜め上の回答が飛び出す。

 続いては、東京都新宿区にある居住スペース3畳の物件。住人は、中国から来日したという男性。中国の物件事情も明らかに!? そして3軒目は、やす子も面識があるTKda黒ぶちが登場。フリースタイルバトルを中心に数々のバトルMCで優勝した3代目モンスター。室内にはラッパーらしいアイテムが所狭しと並び、家電製品が見当たらない。驚きの生活スタイルが明らかになる。

 このほか、街を歩いていると見かける「どうやって停めた?」と思う激セマ・ワケあり駐車場は実際に駐車できるのか!? 狩野英孝&大島てるの名コンビが集大成を披露する。

 MC・生瀬勝久、レギュラー出演は博多華丸・大吉、森川葵、大島美幸(森三中)。