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2020年6月19日から公開される『ペイン・アンド・グロ−リー』は、世界的映画監督が心身ともに疲れ果てつつ、過去の自分を回想しながら己の歩みを振り返っていくという、本作の監督ペドロ・アルモドバル自身の人生を反映させた作品で、アルモドバル作品の常連でもあるアントニオ・バンデラスとペネロペ・クルスが主演。そしてバンデラスが第72回カンヌ国際映画祭主演男優賞を受賞した話題作でもあります。

さて、そんな『ペイン・アンド・グロ−リー』を世に放ったペドロ・アルモドバル監督は、1951年(1949年説もあり)生まれのスペイン人。

幼い頃は両親から司祭になることを期待されるものの、本人は映画に目覚め、母国がフランコ政権から民主化へ移行していく中で反権威的芸術運動に参加し、そこで女優のカルメン・マウラと出会い、彼女を起用した『ペピ・ルシ・ボンとその他大勢の娘たち』(80)で長編映画監督デビュー。

『バチあたり修道院の最期』が評判となり、『神経衰弱ぎりぎりの女たち』(87)がヴェネツィア国際映画祭脚本賞を受賞してアカデミー賞外国語映画賞にもノミネートし、世界的にもクリーンヒット。

その後も『アタメ』(90)『ハイヒール』(91)『キカ』(93)などの問題作を次々と連打。

そして98年の『オールアバウト・マイ・マザー』でアカデミー賞外国語映画賞を、2002年『トーク・トゥ・ハー』でアカデミー賞脚本賞を受賞し、スペインのみならず世界に名を馳せる巨匠として現在も旺盛に活躍中です。

彼の作風をざっくり記すと、ドラッグやゲイ、また下ネタ的な要素も積極的かつ大らかに導入し、派手な色彩美でポップかつブラックユーモアに満ちたタッチで情熱的に描出しながら、人間の欲望やら家族と個人の関係性などに言及していくものが多いのが特徴ともいえるでしょう。

今回はそんなペドロ・アルモドバル監督の資質が端的に窺える作品を3本ご紹介!

デビュー作に作家の資質が垣間見える『ペピ・ルシ・ボンとその他大勢の娘たち』

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本作はペドロ・アルモドバル監督の記念すべき長編映画デビュー作で、日本では劇場未公開ですが、DVDや配信で現在鑑賞が可能です。

自宅の窓際で大麻を栽培しているペピ(カルメン・マウラ)は、そのことが近所の警官にばれて、口外しないことを条件に無理やり処女を奪われてしまいます。

復讐に燃えるペピは友人に依頼して、警官の妻ルシを凌辱。

しかしルシはマゾヒストであったことから、事態は思いもかけない方向へと転がっていく……!?

「デビュー作はその監督の資質を最も如実に表すもの」とみなされることは往々にしてありますが、本作もまたドラッグやゲイ、マゾヒスト、けばけばしい色彩美、エロティック・スクリュボール・コメディ的なけたたましくも情熱的展開などなど、アルモドバル監督作品群に多く見出されるモチーフや特色が多々見受けられ、そうした映画論を裏付ける絶好のテキスト足り得ています。

本作はカルメン・マウラなどの助力によって完成した自主製作映画ですが、4年にわたって深夜興行が続くほどのカルト的人気を得て、製作費の7倍の興収を得ることができたとともに、アルモドバル監督の名前をスペイン映画界にとどろかせることにも成功したのでした。

そのヒロイン、カルメン・ラウラはこの後もアルモドバル監督作品に多数出演し、特に80年代は彼の映画のミューズとして讃えられました。2006年の『ボルベール〈帰郷〉』では、出演した他の女優たちと一緒にカンヌ国際映画祭女優賞を受賞しています。

『ローマの休日』をお下品ドタバタ・コメディにしたような『セクシリア』(82)

  (C)ALPHAVILLE,S.A.1982

ペドロ・アルモドバル監督の長編映画第2作。1982年の作品ですが、日本ではミニシアターでのアルモドバル人気を得た後の1995年に初公開されました。

本作のヒロインはロックバンドのメンバーで、ニンフォマニア(=淫乱症)のセクシリア(セシリア・ロス)。

彼女の父親は娘とは真逆にSEXへの嫌悪感から人工授精の権威となったペニャ博士(フェルナンド・ビバンコ)ですが、そんな彼のもとを政情不安のティラン国元皇后の美魔女トラヤ(ヘルガ・リナ)が謎の訪問(果たして彼女が入手しようとしている白い液体とは!?)。

一方、同国の皇太子でイケメン・ゲイのリサ(イマノル・アリアス)は変装してマドリッドに亡命していますが、反皇帝派のサディック(アントニオ・バンデラス)は彼の誘拐を目論んでいます。

そんな中、セクシリアはリサと出会って一目惚れしてしまったことから、反皇帝派の魔手から彼を救うために一役買う羽目に……!?

あたかもゲイとニンフォマニアが織り成す『ローマの休日』?

ここでもアルモドバル監督ならではの老若男女が織り成すドタバタ&ハチャメチャなスラップスティックでスクリューボール的エロ・コメディがさく裂! 

近親相姦みたいな深刻な要素すらも、タブーを恐れることのない彼の手にかかると不可思議で猥雑な映画的躍動感のフックと化し、さほど不快な印象をもたらさないのは恐るべし! です。(総じて彼の作品は「父娘の性的関係性」が強調される節がありますが、そこには何某かの彼の映画作家としてのアイコンが秘められている気もします)

ヒロインのセクシリアを演じるセシリア・ロス(ちなみにセクシーなセシリアということで“セクシリア”と名付けられたといった説は真か嘘か!?)もまたアルモドバル映画の常連で、後の『オールアバウト・マイ・マザー』での名演も忘れられないところ。新作『ペイン・アンド・グローリー』にも出演しています。

また若き日のアントニオ・バンデラスも出演していますが、彼もまたアルモドバル作品の常連として売り出し、やがて世界的スターとして躍進していくのでした。

あ、監督自身も女装して歌を披露しています(実は彼自身、同性愛者であることを公言しているのでした)

久しぶりにハチャメチャやった!『アイム・ソー・エキサイテッド!』(13)

(C)EL DESEO D.A.S.L.U. M-39978-2012 

マドリッドからメキシコ・シティに向かっていた旅客機がトラブルに見舞われ、着陸できずに空を旋回し続ける事態に陥ってしまいました。

そんな機内のビジネスクラスにはさまざまなクセモノたちが乗っています。

不祥事で高飛びしようとしている銀行頭取(ホゼ・ルイス・トリーホ)、落ち目の俳優(ギレルモ・トレド)と情緒不安定な愛人(パス・ベガ)と元交際相手(ブランカ・スアレス)、伝説のSM女王(セシリア・ロス)、アラフォー処女の予言者(ロラ・ドゥエニャス)、……。

当然ながら機内はパニック状態に陥っていくわけですが、それを収めようとゲイのCA3人組、ホセラ(ハビエル・カマラ)&ファハス(カルロス・アレセス)&ウジョア(ラウル・アレバロ)は得意のダンスを披露するも、事態は悪化していくばかり!?

さらにはホセラと愛人関係にある機長アレックス(アントニオ・デ・ラ・トーレ)は、この緊急事態の折に今後の関係性をどうするのか問い詰められて……!

本作『アイム・ソー・エキサイテッド!』(13)は、数々の受賞歴などで巨匠として讃えられるようになったアルモドバル監督が、そういった栄誉などどこ吹く風とばかりに、久々に原点回帰して飛行機の中という閉塞空間の中で徹底してオバカでお下品な集団コメディを楽しく披露してくれています。

アルモドバル映画のミューズのひとりセシリア・ロスも出演しており、またアントニオ・バンデラスやペネロペ・クルスなどの常連もカメオ出演といった賑やかさ。

もう最初から最後までハチャメチャで、公開時もアカデミー賞監督といった目でしかアルモドバル映画を見たことのないシネフィル連をあきれさせたりもしましたが、古くから彼の映画に精通していたファンはニンマリといった風情もまた痛快ではありました。

もちろん今回の3作品もまた、アルモドバル映画の一面にすぎません。

『ペイン・アンド・グローリー』の公開を機に、彼のこれまでの作品群にも触れながら、アナーキーな快感とその奥から滲み出る人間愛に思う存分浸ってみてください!

(文:増當竜也)