2017年8月2日(水)に『一週間フレンズ。』のBlu-ray&DVDが発売となります。そこで、今作をはじめ、胸キュン必至の学園モノ映画をご紹介したいと思います。イケメンタイプ別にご紹介するので、好みのイケメンを探してみてください!

一途系イケメン『一週間フレンズ。』(2017)

一週間フレンズ。 BD&DVD メイン

(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

同級生の藤宮香織(川口春奈)に一目惚れした、長谷祐樹(山﨑賢人)。祐樹は香織に「友達になってください」と伝えるものの、一週間で友達の記憶がリセットされてしまう記憶障害をもつ彼女はそれを拒みます。それでも祐樹は、記憶がリセットされるたびに香織に会いにいき、交換日記によって、距離を縮めていきます。そんな彼らの学校に、香織の過去を知る転入生が現れ…。

お調子者なキャラクターの祐樹ですが、山﨑賢人くんの人懐っこい笑顔とさわやかさがその一途さを引き立てて、思わずふたりの仲を応援したくなること間違いなし! 大ヒットしたスキマスイッチの「奏」の切ないメロディーも、物語を盛り上げます。

一週間フレンズ。 Blu-ray&DVD 場面写真2

(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

香織の記憶障害はある過去に起因するもの。祐樹は彼女のトラウマを解くことができるのか、そして、ふたりの関係は進展するのか…。リセットを繰り返しながら進む、ふたりの距離を見守ってください。

また、聖蹟桜ヶ丘で撮影されているシーンが多いので、作品を観て、ロケ地に足を運ぶ、という楽しみ方もできますよ。

スポーツマン系イケメン『青空エール』(2016)

青空エール メイン

(C)2016 映画「青空エール」製作委員会(C)河原和音/集英社

小野つばさ(土屋太鳳)と山田大介(竹内涼真)は、子供の頃に見た甲子園のテレビ放送をきっかけに、白翔高校に入学したことで意気投合。つばさは甲子園のスタンドでの応援に憧れ、初心者ながら吹奏楽部に入部し、大介は選手として球場に立つことを夢見て、ふたりで甲子園に行くことを約束します。しかし、名門の吹奏楽部で苦心するつばさと、期待をされながらも思うような結果を出せない大介で…。

両想いなのに、夢のため、お互いへの約束のために、距離を保とうとするふたりにヤキモキしてしまうかも!? 恋愛要素だけでなく、それぞれの部活で起こるトラブルなども見どころ。特に吹奏楽部の人間関係の描きかたはとってもリアルだと思います。

恋愛よりも部活へ打ち込む登場人物たちの姿は、まさに、青春映画として共感できる人も多いはず。

誠実系イケメン『ストロボ・エッジ』(2015)

ストロボ・エッジ DVD 通常版

地味で奥手な木下仁菜子(有村架純)は、同級生の一ノ瀬蓮(福士蒼汰)に勢いで告白するものの、「付き合っている人がいる」からと、振られてしまいます。一見クールながら優しい性格の蓮は、友人として仁菜子と関わり、蓮の友人で一緒につるんでいた安堂拓海(山田裕貴)はそんな仁菜子に想いをよせます。そこへ安堂の元カノ・杉本真央(黒島結菜)が転校してきたことで、さらに仁菜子は思い悩むことに。

切ない恋愛ものが好みなら、みんな片思いで、やり場のない想いが交錯する同作を。主人公の仁菜子は「こんな子現実にはおらんやろ!」というくらい、とってもいい子なんですが、それを嫌味なく演じる、まだ初々しさの残る有村架純ちゃんがかわいすぎます。

そして、何より切ないシーンは、片想いのツラさをわかっているからこそ、仁菜子に共感しつつ、そこにつけ込んでアタックしていた安堂が、彼女の背中を押すシーン。片想いサブキャラ好き、という方にイチオシしたい作品です。

チャラ男系イケメン『今日、恋をはじめます』(2012)

今日、恋をはじめます DVD通常版

真面目だけが取り柄ながら、あがり症な性格のせいで、志望校よりもだいぶランクを下げた高校に入学してしまった日比野つばき(武井咲)。入学初日、隣の席になった学年イチの秀才でモテ男の椿京汰から、からかい半分に突然キスをされ「自分の女にする」とクラス中に宣言されてしまい…。椿は、チャラい京汰に反発しながらも、そのキャラクターで隠している本当の彼の姿を知っていくうちに惹かれていきます。

ダサい服装にトレードマークのおさげ髪のつばきは、京汰から「昭和女」と揶揄されますが、そんな彼女の昭和っぷりに逆にペースを崩されてしまう京汰の姿がかわいい! 世界観やファッションなどの雰囲気が「ザ・少女漫画」な作品なので、そういったテイストが好きな方にオススメです。

京汰の親友・長谷川西希を演じる山﨑賢人くんもチャラ男な役どころですが、微妙に報われない立ち位置で笑いを誘ったり、真面目さ(ほぼ)ゼロな元気で小動物っぽい感じが愛らしいです! また、中島美嘉やSEKAI NO OWARIなど12組のアーティストによる楽曲が挿入歌に使われていて、ちょっと懐かしい気分になれるのもポイントになっています。

熱血系イケメン?『俺物語!!』(2015)

俺物語!!(通常版) [DVD]

15歳とは思えない、男気あふれる高校1年生・剛田猛男(鈴木亮平)。彼は困っている人がいれば迷わず助けにいく熱血漢。男子からの信頼は厚いものの、女子からは全く相手にされず、いつも親友の砂川誠(坂口健太郎)ばかりモテる始末。あるとき、ナンパから救った他校の女子に一目惚れしてしまった猛男。その女子高生・大和凛子(永野芽郁)も猛男に想いを寄せるものの、猛男は砂川へのアピールと勘違いして、ふたりを付き合わせるべく奔走する…。

ギャグテイストながら、切ないシーンや胸キュンポイントもしっかり抑えている今作。それもそのはず、「図書館戦争」や「逃げ恥」などなど、数々のムズキュン作品を世に送り出している野木亜紀子さんが脚本を担当!

本当は両想いなのに、勘違いして空回る猛男の姿にもどかしさを感じずにはいられません。でも、永野芽郁ちゃんみたいなかわいい女の子が、まさか自分を好きだなんて信じられない気持ちもわかります(笑)。

猛男はちょっとタイプじゃない…という方にも、最終的にスナ(砂川)のイケメンぶりが炸裂するシーンがあるので、一見の価値ありです。

『一週間フレンズ。』のBD&DVDもチェック!

一週間フレンズ。 豪華版DVD展開図(仮)

(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

さて、『一週間フレンズ。』以外はすでにソフト化されている作品ですが、『一週間フレンズ。』のブルーレイ&DVDは8月2日(水)の発売になります。

「豪華版」にはメイキング映像やブックレットなど、さまざまな特典がついてくるので、気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね!

■『一週間フレンズ。』ブルーレイ&DVD情報

(文:大谷和美)