一週間フレンズ。 川口春奈

(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

『一週間フレンズ。』のブルーレイ&DVDが発売。ヒロインを川口春奈さんが務めていました。

今、映画やドラマで活躍している川口春奈さん。ファッション雑誌『ニコラ』のモデルオーディションに合格したのがきっかけで芸能界入りしました。

その後、2009年の連続ドラマ『東京DOGS』(フジテレビ系)で女優デビューしました。それから映画にも多数出演されるようになり、『一週間フレンズ。』ではこれまでに見たことのない、静かでおとなしい役を演じました。

過去の辛い経験から1週間で記憶がリセットされてしまうようになり、そのことで友達を作らず、心を閉ざしている女子高生です。

うつむきがちで、真顔での出演シーンが多かったですが、ストーリーが進むにつれて、喜怒哀楽をはっきりと表すようになり、お芝居として引き込まれた一方で、川口春奈さんの可愛らしさも再確認できたのではないでしょうか。

今回は、これまでに出演した映画で、川口春奈さんの魅力がたっぷりと堪能できる映画をご紹介します。

『映画 桜蘭高校ホスト部』(2012)

桜蘭高校ホスト部 DVD-BOX

連続ドラマ(2011)を経て、映画化されたこの作品。主人公・藤岡ハルヒを演じました。川口春奈さんと言えば、最近のセミロングからロングの髪型が印象的ですが、この作品では、ドラマに続いてベリーショートを披露しています。

また、今は22歳と思えないほどの色気を感じさせられますが、当時はまだ高校生。初々しさが際立っています。とはいえ、作品の設定は、当時の川口さんと同じで高校生。そしてストーリー上、セレブの中に埋もれていますが、唯一の庶民派です。

その分、川口春奈さんのリアルな高校生を感じることができ、男性ファンにとっても見逃せない映画になっていたのではないでしょうか。

『好きっていいなよ。』(2014)

好きっていいなよ。

川口春奈さんのステキ度が格段にアップしたのがこの作品です。『映画 桜蘭高校ホスト部』からの約2年の間にも、ドラマや映画には出演されていましたが、『好きっていいなよ。』を見て、川口さんのファンになった方も多いのではないでしょうか。

川口さん自身、王道のラブストーリーへの出演は初めてで、相手役を務めたのが福士蒼汰さんでした。

見どころは、やはり、段階を踏んでいくキスシーンではないでしょうか。「好きの気持ちもないキスなんて嬉しくもなんともない!」と言う橘めい(川口春奈)に対して、大和(福士蒼汰)の返事。

「挨拶代わりのキス」「かわいいなと思った人へのキス」「進展したい人へのキス」「目の前にいる人に対しての、気持ちのあるキス」「まだいっぱいあるけど……、違いわかる?」というもの。なんなんだ、この余裕はっ。

戸惑いながらも否定しきれない、されるがままといった感じのめいが、純粋に愛らしく見えるシーンでもあります。

ちなみに、大和の言葉には続きがあって「何も言わないと、本気チューしちゃうぞ」、それに対してめいは自分の胸のあたりをパフパフしながら「心臓がいたい……」。男性ファンにとってもニヤニヤせずには見られない、名シーンです。

ちなみに、福士蒼汰さんとは7月からスタートしている連続ドラマ『愛してたって、秘密はある。』で久しぶりの共演。『好きっていいなよ。』ファン必見のドラマになりそうです。

『にがくてあまい』(2016)

にがくてあまい [Blu-ray]

川口春奈さんの新たな一面が見られる作品として、ぜひおすすめしたいのが映画『にがくてあまい』です。グっと女性らしさが際立つようになり、スーツを着こなしてOLを演じています。仕事に邁進している一方で、ゼリー飲料で食事を済ませてしまうような、野菜嫌いな女性です。

作品には恋愛要素も含まれていますが、バーで偶然出会って一目惚れした男性は、なんとゲイでベジタリアン!しかも、同居することになり、そこからストーリーは動き出しました。林遣都さんが演じました。

この作品では、これといったラブシーンはありませんが、クスっとフフっと笑えるシーンが満載で、野菜が中心のおいしそうなメニューが盛りだくさんで、心もお腹も満たしてくれます。

川口春奈さんの女性らしさが増したことはもちろんですが、観客を映画の世界に引き込んでくれる、リアルで、感情を表に出してぶつかってくるお芝居も魅力的です。

『一週間フレンズ。』ではふたたび高校生役!

一週間フレンズ。 BD&DVD メイン3

(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

『好きっていいなよ。』でも周りを寄せ付けない、友達もできない女子高生を演じており、その点では共通していますが、『一週間フレンズ。』では、友情ありきの純愛ストーリー。

ストーリーが進むにつれて変化していくお芝居や、その表情は、相手役の山﨑賢人さんとの化学反応に感じられます。山﨑さん演じる長谷くんの純粋で、筋の通った想いが、1週間で記憶を無くすことで心を閉ざしていた香織の心を動かします。

お祭りにいく浴衣の姿や、図書室での山﨑賢人さんとのシーンには、友情の部分が大きいながらも、仕草や行動から恋心を感じ取ることもでき、キュンとしてしまいます。

『一週間フレンズ。』、ブルーレイ&DVDは8月2日に発売です。一週間フレンズ。 豪華版DVD展開図(仮)

(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

劇場でご覧になったかたも、そうでないかたも、ぜひ手にとってご覧ください。

■『一週間フレンズ。』ブルーレイ&DVD情報

(文:kamito努)