7月8日より日本テレビ系で放送スタートした連続ドラマ「うちの夫は仕事ができない」。錦戸亮さんが演じる仕事ができないサラリーマン小林司と妻の沙也加が支えながら未来へと進んでいくお話。

ドラマ放送前は「夫よ!仕事もっと頑張りなさい!」みたいなスポ根的な面白さになるのかなと思っていまいしたが、蓋を開けたらその何億倍も素敵な夫婦の絆や優しさを感じれる時に涙ほろしなドラマとなっていました。

今回はそんな「うちの夫は仕事ができない」をこれからでも見てほしい3つの理由を語っていきたいと思います。

※ここまでのダイジェストを見る方法も最後に記載しております。

1:わかりやすい人物相関、共感できる人間関係

まずこのドラマ、人物相関が非常にシンプルでわかりやすいんです。

錦戸亮さんと松岡茉優さん演じる小林夫妻が中心にあって、夫には会社の人間関係が別に存在。妻には奥様友達の人間関係が別に存在。そこにスパイスとして夫の姉が時たま夫婦の家を訪れて一騒動。

こんな感じです。非常にわかりやすいんです。

公式HPの図も上の説明のまま。すんなりとドラマに入ることができます。http://www.ntv.co.jp/shigotogadekinai/chart/index.html

このドラマでは夫は本当に仕事ができない。本人は至って真面目なのですが本当にできない。しかし、時に「それは理不尽だよなあ」とか「さすがにそれは可哀想」なんて思うことも。会社の人間関係、上下関係あるあるでご自身に置き換えて涙なしには見れない方もいるのでは。

ちなみに、錦戸亮さんが見事に演じる司が飾らないけど内から溢れ出る魅力を放つのも共感を生んでいる要因であることが間違いないと思います。この辺り錦戸亮さん本当に見事な演技をされてるなと思いました。応援したくなる役です!

妻の人間関係もまた共感できることが多数。決してザ・ドラマな嫌味たっぷりの奥さんは出てこないのも気持ちが良い。あくまでも仲良し奥様グループで、その中でもイモトアヤコさん演じる町田あかりはボソッと名言を言ったりも。

わかりやすい人物相関、共感できる人間関係、今夜放送の第3話からでも是非ご覧になってみては?

2:夫婦ってこれだよ!なハートウォーミングさが良い

どうしてこのドラマを勧めるかと言うと、それは何と言っても心にすーっと入ってくる物語が素敵だからです。

小林夫妻の住む家、映像でしか私たちは見れないわけですがなぜか凄く落ち着く雰囲気がそこにはあるのです。

家って、立地×インテリア×清潔感からくる住み心地の良さもありますが、最後は人が心地良さを作ると思うんです。

小林夫妻はお互いとても優しい心を持っていて、結婚後もラブラブな感じ。その二人の夫婦関係の良さが家の居心地の良さをそのまま表しているんだなと思います。

第1話では夫が仕事ができていなかったことがバレてしまうのですが、妻は温かく旦那を包み込みました。仕事ができない=仕事を失う危機があるのは確かなのに、家=心休まる場所が妻の温かい心もあって崩れることなく存在し続けていました。

(今夜の第3話はひと波乱ありそうなので、この空気が続くか心配になってる部分もありますが…)

3:松岡茉優演じる沙也加が理想の妻すぎる!可愛すぎる!

2でも少し先走りましたが、松岡茉優演じる沙也加が理想の妻すぎるんです。そして可愛すぎるんです。

いや、変に冷静ぶるのはやめましょう。

このドラマの松岡茉優さんが可愛すぎる!

本心を叫ぶとこうなります。

松岡茉優さんは『桐島。部活やめるってよ』を始めとして、少しドライで気の強い役柄がピタッとハマる女優さん。お笑い番組や歌番組のMCも務められるほどトーク力も抜群で、モーニング娘。の大ファンと言いますかヲタクであることも公言しており非常演技以外の側面でも魅力溢れる女優さんです。

そんな松岡茉優さん演じる沙也加は、松岡茉優さんが今まで演じられてきた多くの役柄とは少し異なり、おっとりと優しく健気な役どころ。これが今回見事にハマっているのです!

時折妄想ミュージカルで踊ったり歌ったりも面白いですし、夫を支える芯の強さは心強い。「良い意味でどこか昭和チック」とコメントされている方もいらっしゃり、とにかく魅力満載の役どころです。

松岡茉優さんは子役時代100回以上オーディションに落ちた経験を持っています。なかなか波に乗れず、何度も挫折を繰り返していたようです。

先日出演した「しゃべくり007」では、「いままでやった仕事を教えて下さい」とのオーディションの答えに「まだ仕事したことないですけど、このお仕事が初めてのお仕事になればいいなと思います」と何度も言っていたというエピソードを披露し、こちらが泣いてしまいそうになりました。

その後は「おはスタ!」に出演が決まり、前述の『桐島、部活やめるってよ』では嫌味たっぷりの沙奈役が見事にハマりました。その後の活躍は今を見ればおわかりかと思います。

松岡茉優さんの今までの魅力が根底にありながらも新たな魅力溢れる「うちの夫は仕事ができない」。男性も女性もこの魅力を是非味わってほしいです。

Huluで予習できます!

これからドラマを見るに当って、予習はちゃんとしたいと言う方もいらっしゃると思います。

予習は2通りの方法で可能です。

(1)民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

まず、「民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」」で、前週のエピソードを無料で見ることができます。(つまり7月22日放送前なら第2話を見ることが可能)

(2)hulu

「TVer(ティーバー)」では前週分しか見ることができませんが、動画配信サービスの「hulu」では放送が済んでいる全話を鑑賞することができます。

つまり、7月22日放送前なら第1話と第2話を。本日の放送終了後なら第3話も見ることができます。

気になる方は「Hulu」で是非チェックしてみてください。

※Huluは月額制の有料サービスですが、無料お試し期間がございます。ただし、無料お試しでもご利用には会員登録が必要です。

「うちの夫は仕事ができない」は毎週土曜日の午後22時から!今夜は第3話!是非お楽しみください!http://www.ntv.co.jp/shigotogadekinai/index.html

(文:柳下修平)