さわやかイケメンでおなじみの福士蒼汰くんが、殺人者を演じるということで話題のドラマ『愛してたって、秘密はある。』。

暴力から母親を助けるために、父を殺した過去を持つ青年の話ということで、ただただ暗いドロドロ系ドラマかと思いきや、第1話は意外とライトに見られる印象でした。

それに、ミステリードラマとしての側面が強いので、SNSでの推理合戦なども盛り上がっていきそうな予感が…。もし、倫理や道徳を諭すようなお堅いドラマだと思って観ていないのなら、ぜひ観ていただきたいです!

そこで、今夜7月23日(日)22:30からの第2回放送に間に合うように、第1話を振り返ってみます。

第1話は登場人物紹介がメイン

第1話ということで、主に人間関係を総ざらいするような内容でした。特別複雑な関係性は出てきていないので、今からでも追いつくことができます。

まず主人公は、DVから母親・晶子(鈴木保奈美)を守るため、15歳の頃に父親を殺した奥森黎(福士蒼汰)。母親からの提案で、父の失踪を偽装し、今は司法修習生として弁護士を目指しています。

黎が結婚を考えている彼女・立花爽(川口春奈)は、大学時代の同級生。明るい性格の彼女は、笑うこともなく、地味に生きてきた黎が笑顔を取り戻すきっかけになったことから、距離が縮まっていきました。プロポーズも爽からで、黎の母とも仲良し。

序盤で黎に対しての秘密を隠しているそぶりがあった爽。その秘密は、父親が検事正の立花弘晃(遠藤憲一)だということ。仕事的にも対立する立場の弁護士と検事。そのうえ、コワモテで厳格さが滲み出る弘晃は、司法修習生から恐れられる存在でもあります。

この3人を軸にストーリーが展開しますが、今後キーパーソンになりそうな他の登場人物も簡単に紹介します。

黎と爽の同級生・安達虎太郎(白洲迅)は、黎と同じ職場で働く修習生。2人のよき友人という感じですが、爽に好意を寄せていると思わしきシーンが。

爽の兄・暁人(賀来賢人)は、ジャーナリストをしています。仕事柄、黎の秘密に迫ってきそうなキャラクターです。

黎が勉強を教えている高校生・浦西果凛(吉川愛)。彼女はもともと黎の母親の知り合いのようですが、まだミステリアスな存在。彼女は、黎の結婚をよく思っていないよう。

看護師である黎の母が勤める大学病院の准教授・風見忠行(鈴木浩介)は、夫が行方不明ということになっている晶子に思いを寄せており、アタックしますが…。

だいたい、この辺の人物を押さえておけば、これからの話についていけると思います。

犯人のヒントが何も出てきていない!

まだ間に合う!という何よりのポイントは、犯人に繋がるヒントが全く出てきていないこと。

ミステリードラマは、犯人が誰かを推理しながら見るのがひとつの楽しみ方ですが、1話見逃すだけで、重要な伏線が出てきていたのかも…と悔しくなってしまいます。

でも、先に書いたように、第1話は人物や背景の紹介がほとんど。黎の殺人を知っていることをほのめかすメールが届き、庭に埋めた死体と凶器が掘り起こされている、という描写が最後の最後にあるだけです。

伏線になりそうなことといえば、黎の婚約を喜んだ母が、いろんな人に報告しまくっている、ということくらいでしょうか。

今のところ、殺人を知っているのは黎と母親の2人だけ。そして、黎を振り回すことで明らかにメリットがある人もいないので、一体これから何が明かされていくのか…。

個人的に黎の二重人格説を想像しているくらい、それらしいヒントはこれから、という気がします。そのため、今からでも謎解きを楽しむことができます!

暗い話と思いきや、笑いも散りばめられている

結婚のタイミングを期に、封じていた過去によって幸せを脅かされはじめる黎。殺人をしたことへの負い目や、犯罪と関わる職種ゆえに、犯罪者に対する社会の声や反応を自分のことのように受け止めたりするシリアスな姿もありますが、それだけではないんです。

大事なプロポーズのシーンで噛んでしまってイマイチ締まらない感じになったり、爽の父を演じるエンケン(遠藤憲一)さんとの一見シリアスなシーンで、ズボンに穴が空いていることを指摘されてしまったり…。どことなく抜けている姿が面白く、親しみを感じさせてくれます。

福士くんのファンの方は複雑な思いかもしれませんが、川口春奈さんとの美男美女カップルは微笑ましく、今後の2人の関係からも目が離せなくなりそうです。

Huluで予習できます!

これからドラマを見るに当って、予習はちゃんとしたいと言う方もいらっしゃると思います。

予習は2通りの方法で可能です。

(1)民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

まず、「民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」」で、前週のエピソードを無料で見ることができます。(つまり7月23日放送前なら第1話を見ることが可能)

(2)hulu

「TVer(ティーバー)」では前週分しか見ることができませんが、動画配信サービスの「hulu」では放送が済んでいる全話を鑑賞することができます。

つまり、7月23日放送前なら第1話が、本日の放送終了後なら第2話も見ることができます。

気になる方は「Hulu」で是非チェックしてみてください。

※Huluは月額制の有料サービスですが、無料お試し期間がございます。ただし、無料お試しでもご利用には会員登録が必要です。

ドラマ『愛してたって、秘密はある。』は毎週日曜22:30から放送です。ハラハラすること間違いなしの展開をお楽しみに!

http://www.ntv.co.jp/aishitetatte/index.html

(文:大谷和美)