7月8日より日本テレビ系で放送スタートした連続ドラマ「うちの夫は仕事ができない」。錦戸亮さんが演じる仕事がまったくできないサラリーマンの小林司と妻の小林沙也加が共に支え合いながら未来へと進んでいくお話です。

温厚で親しみやすい人格ながらも本当に仕事ができない夫。夫を頑張って支えるあまり無理をしたり嘘をついたりしてしまう妻。どちらも素敵で結果的に素敵夫婦ですが、夫婦の設定には賛否両論といったところでしょうか。

私はとても素敵なドラマだと思ったのですが、理由は全然違うところにも魅力を感じているからなのかなと思いました。

それは心のこもった素敵な台詞たち。

ということで今回はこれからご覧になられる方に向けて簡単なあらすじとこのドラマの魅力をお伝え。プラスして、これまでの放送で心に残った 素敵な台詞を紹介します 。

1:簡単なあらすじ

※この項目はこれからご覧になられる方向けですので、既にご覧になられている方は軽く読み飛ばしてください。

まずこのドラマ、設定はドラマのタイトル通りで「仕事が出来ない夫と妻の物語」です。“ハートウォーミングなホームドラマ”といったテイストで、時折脳内思考をミュージカルシーンで再現したりと笑えるシーンもある感じです。

ここまで見てきた感じだと超シリアスな展開にはならなそうです。

人物相関は非常にシンプル。先週書いた記事から引用します。

「錦戸亮さんと松岡茉優さん演じる小林夫妻が中心にあって、夫には会社の人間関係が別に存在。妻には奥様友達の人間関係が別に存在。そこにスパイスとして夫の姉が時たま夫婦の家を訪れて一騒動。

公式HPの図も上の説明のまま。すんなりとドラマに入ることができます。http://www.ntv.co.jp/shigotogadekinai/chart/index.html

引用:「うちの夫は仕事ができない」をこれからでも見てほしい3つの理由

で、ここまでのお話は仕事ができないことが判明した夫のために妻は色々協力して小さな仕事でも成功できるようにアシストしていくという感じ。

また人柄が悪いわけではないので、会社でも移動した部署で叱られながらも何とか少しずつ認めてもらえ始めた感じです。

それでも本当に仕事できない感じではあるのですけども(笑)

2:今週はどんなお話?

今夜放送される第4話では、“仕事できない夫”司が遂にプロジェクトの責任者を任されることになりそうです。もちろん大きなプロジェクトではないかもしれませんが、妻の協力の下少しずつ改善していってるようで、どうなるか期待です。

同時に、妻の友人の旦那さんにどうやら浮気疑惑が…!?それによって小林夫妻も合わせて「夫婦とは?」を問うていく物語となりそうです。

予告編はこちら

3:素敵な台詞たち

ドラマを見ていて素敵だなあと思った台詞たちを独断と偏見で7つピックアップしてみます。

※言い回しなど少しニュアンス異なるかもですがご容赦ください

家族があって、おいしいご飯が食べれて、健康だったらお金はたくさんいらない。ずっとずっと私の大好きな司さんでいて下さい。

ダサくても良いから、何でも話せる夫婦になりましょう。

うちの夫は仕事ができない。でも、大好きだ。

本気でやるなら“頑張る”って言い切れ。“やります!”、“やってやります!”って言いきれ。“思ってます”なんて誰でも言えるんだよ。自分の言葉に責任取れないからって保険かけるな。

嘘を嘘じゃ無くなる様な努力はしたのか?

嘘をつくと心の距離が離れていくのよねえ。

優しさでついた嘘でしょ。それは、ついていい嘘だよ。

素敵・・・ここで上げたのはほんの一部で、映画の名言同様にストーリーがわかってこそ重みが増すものでもあります。

でも、言葉だけ聞いても素敵だと思うものだなと。

是非ドラマを見て、よりこれらの言葉の素敵度を高めてみてください。

Huluで予習できます!

これからドラマを見るに当って、概要は把握したものの第3話までの予習もちゃんとしたいと言う方もいらっしゃると思います。

予習は2通りの方法で可能です。

(1)民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

まず、「民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」」で、前週のエピソードを無料で見ることができます。(つまり7月29日放送前なら第3話を見ることが可能)

(2)hulu

「TVer(ティーバー)」では前週分しか見ることができませんが、動画配信サービスの「hulu」では放送が済んでいる全話を鑑賞することができます。

つまり、7月29日放送前なら第1話から第3話を。本日の放送終了後なら第4話も見ることができます。

気になる方は「Hulu」で是非チェックしてみてください。

※Huluは月額制の有料サービスですが、無料お試し期間がございます。ただし、無料お試しでもご利用には会員登録が必要です。

「うちの夫は仕事ができない」は毎週土曜日の午後22時から!今夜は第4話!是非お楽しみください!

(文:柳下修平)