日本テレビ系で、日曜22:30から放送中の『愛してたって、秘密はある。』。前回も書きましたが、愛と罪の間で揺れるヒューマンストーリーかと思いきや、サスペンス、ミステリー要素が強い謎解き系のドラマです。

昨年の今頃、同枠で放送されていた『そして、誰もいなくなった』にハマっていた筆者としては、今後の展開が楽しみになってきました。

そこで、3話の放送を前に、ここまでの話を簡単に振り返り、今後の楽しみ方をご紹介したいと思います!

3文でわかる『愛してたって、秘密はある。』

1.15歳の時に母親(鈴木保奈美)に暴力を振るっていた父親(堀部圭亮)を殺した黎(福士蒼汰)は、失踪を偽装するため、死体は庭に埋め、車は海に沈めた。

父殺しを自首しようとする黎を母親が止め、そこから11年。2人だけの秘密だったはずなのですが…。

1話のラストで庭から死体が掘り起こされ、2話は車が海から引き上げられるシーンで終わります。

ドラマ自体は黎の恋人の爽(川口春奈)、母親や職場の人など、黎を取り巻く人たちとの話がメインですが、最後の最後にガツンと次回が気になる展開を残してくれます。

2.それから11年、修習生として弁護士を目指す黎は、大学で知り合った検事志望の爽と婚約するも、その父親(遠藤憲一)は鬼検事で結婚に反対中。

罪の意識から、笑うことなく、目立たないように地味に過ごしていた黎に、大学での講義をきっかけに声をかけたのが爽。意気投合した2人は付き合うようになり、爽からの逆プロポーズで婚約します。

しかし、厳格な性格の爽の父親は黎との結婚に反対。素性を調べ、父親がいないということを気にしているようなそぶりも。

ちなみに、2話では、父と喧嘩して家を飛び出し、ジャーナリストになった兄(賀来賢人)の代わりに検事を目指すことになった、という爽の過去が語られます。

3.爽に父殺しの真実を伝えられない黎は、父殺しをほのめかす何者かに追い詰められていく。

父親は病気で死んだと爽の家で嘘をついた黎ですが、2話では何者かが爽に黎の戸籍謄本を送り、失踪扱いになっていることがバレてしまいます。

また、父殺しを知っていると思われる相手からの、差出人のわからない不気味なメールや届け物、侵入者の影が要所要所で出てきます。その内容やタイミングが絶妙で、見事に視聴者をゾッとさせてくれます。

『愛ある。』を今からでも楽しめるポイント3つ

1.1クールの長編ミステリーにみえて、黎が担当する事件は1話完結。弁護士ドラマとして楽しめる。弁護士の修習生として働く黎は、1話に1つ、弁護士として事件を担当。自らが犯罪を犯したことを後悔している黎が犯人に寄り添う姿は、他の弁護士ドラマとは一線を画していて、また犯人との関わりが黎自身にも変化を与えるシーンもあり、重要なものです。

1話では、自分を捕らえた青年から暴行を受けた、というひったくり犯とその青年の話を聞き、調査を開始します。すると、暴行を受けたというのは慰謝料目当てのひったくり犯の狂言で、青年の容疑は晴れ、解放されますが、実は青年はひったくり被害者のストーカーでした。ラストで彼が被害者の女性を殺害していたことが明らかになるなど、黎が担当する事件も見ごたえがあります。

2.秘密を明かすチャンスを逃した黎は爽に嘘をつき続けるのか?2話では、なぜ父親が失踪していることを隠していたのか、爽から責められ、彼女を巻き込むわけにはいかないと、一度は別れを決意した黎ですが、お互いの思いを再確認して復縁した2人。

真実を打ち明けるチャンスがあったのに、そこで、結局嘘をついてしまった黎。ここまできたら、最後まで嘘を突き通すしかないのでは…? その嘘がいつバレるのか、ハラハラさせられそうです。

3.黎を追い詰める犯人は誰か?事件を全て明るみに出すわけではなく、あくまで黎を追い詰めようとする人物が誰なのか。2話までを見る限り、まだ犯人のヒントは出てきていません。

これまで、黎自身や彼を取り巻く人の心境や状況などが変わったり、登場人物のバックボーンが明かされる内容になっています。しかし、話の軸の部分、「黎は爽に父殺しを伝えていない(黎と母と犯人しか事件を知らない)」「犯人のヒントが出てきていない」というポイントに関しては、大きな状況の変化がないので、今から見ても十分謎解きを楽しめそうです。

Huluで予習できます!

これからドラマを見るに当って、予習はちゃんとしたいと言う方もいらっしゃると思います。

予習は2通りの方法で可能です。

(1)民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

まず、「民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で、前週のエピソードを無料で見ることができます。(つまり7月30日放送前なら第2話を見ることが可能)

(2)hulu

「TVer(ティーバー)」では前週分しか見ることができませんが、動画配信サービスの「hulu」では放送が済んでいる全話を鑑賞することができます。

つまり、7月30日放送前なら第2話が、本日の放送終了後なら第3話も見ることができます。

気になる方は「Hulu」で是非チェックしてみてください。

※Huluは月額制の有料サービスですが、無料お試し期間がございます。ただし、無料お試しでもご利用には会員登録が必要です。

ドラマ『愛してたって、秘密はある。』は、毎週日曜22:30から放送です。人間ドラマが好きな方はもちろん、ミステリードラマが好き、という方は、今からでも見てみてはいかがでしょうか。

http://www.ntv.co.jp/aishitetatte/index.html

(文:大谷和美)