■「過保護のカホコ」関連記事

日本テレビ系で放送中の連続ドラマ「過保護のカホコ」。「史上最強の箱入り女子大生」を高畑充希が好演し、ぶっ飛んだ内容の中に共感ポイントや面白ポイントなどが盛り込まれ大反響となっています。

今回のコラムでは今夜放送の第4話に向けてこのドラマが見逃せないほど面白いと思う3つの理由と第4話への期待を書いていきたいと思います。

※ここまでのダイジェストを見る方法も最後に記載しております。

0:初見者向け「過保護のカホコ」とは?

「過保護のカホコ」はタイトルが示すとおり「過保護に育った女子大生のカホコが大学生になって少しずつ自立していこうとする物語」です。

このカホコ、驚くほど世間知らず!そして母親が驚くほど過保護!父親は一見常識人で、カホコの将来を心配しているのですが、性格ゆえか過保護な母親に反論できず過保護に育つカホコを過保護にサポートしてしまっている感じです。

人物相関は非常に簡単で、この3人の家族以外に両家の親戚が登場。あとは大学の知り合いのハジメくんがカホコに辛辣ながらも、自立しようと頑張るカホコをサポートしていきます。

人物相関図は公式ホームページに記載されています。http://www.ntv.co.jp/kahogo-kahoko/chart/index.html

魅力1:過保護過ぎる実態にドン引きしながらなぜか気になって仕方ない!

「過保護のカホコ」の第1話を見た時の最初の印象は「うわあ・・・何だこの過保護っぷりは・・・」でした。言葉を選ばずに言うならばドン引き、的な。

でも、なぜか1ミリも「もう見たくない」とか「つまらないドラマだ」とか思わなかったのです。後を引くというか・・・すぐもう一度見たくなって、続きも気になって1週間待つのをやきもきしたりとか・・・。

不思議な魅力に取り憑かれてしまうのです。

高畑充希さんがこれ以上無いくらいのはまり役で、普段は才能の塊な高畑充希さんを封じて見事に何もできない女子大生になっているのが最大のポイントなのかもしれません。

両親を演じる時任三郎さんと黒木瞳さんの夫婦も、自分の両親だったらちょっときついなと思うぶっ飛び具合でありながらもどこか憎めない印象。親戚たちも憎めない人たちばかりなのもまた好印象なのです。でも、自分の親戚だったらちょっとつらいかも・・・。

もしかしたら、その“近くにいたらきついけど、恐る恐る行動推移を見守るには楽しい”という塩梅が良いのかもしれませんね。

あとハジメくんを演じる竹内涼真さんがお見事なので、これは次のポイントに独立させます。

魅力2やたらイケメンで面白い麦野初

本作のキーパーソンと言っても過言ではない、カホコの通う大学の知り合い麦野初(ハジメくん)。

竹内涼真さんが好演されてますが、このキャラクターの面倒見の良さと歯に衣着せぬ物言いが最強の愛されキャラ。

「お前みたいな過保護がいるから日本が駄目になる」とカホコを痛烈批判するのに、カホコが悩んでると「どうした?」と優しく悩みを聞いてあげたりでツンデレっぷりがとても好印象です。

竹内涼真さんが元々超イケメンなので、こんなイケメンでこんだけツンデレだとカホコはいつか惚れるだろ・・・と思っていましたが、先週の第3話で遂にその事態に!

カホコは告白をしたことが無い!色々調べて何とかハジメに気に入ってもらおうと準備をしていたのですが、母親と喧嘩してその勢いで「好き」と告白してしまいました。それが先週の放送の最後でした。

今週の放送ではその先が描かれるようですが、予告編で既に振られることが確定している模様・・・。この先がどうなるのか気になって夜も眠れません(すみません、寝てます)

3:星野源さんの主題歌が余韻を残す!

褒め言葉としてぶっ飛んだ部分も多い作品ですが、人間の優しさポイントさったり共感できる言葉や行動が盛りだくさんなこのドラマ。終わった後は「面白かった!」という感想と同時にしみじみと余韻に浸ってしまうドラマでもあります。

その余韻をアシストするのが星野源さんが歌う主題歌「Family Song」。このメロディーと歌詞が心に染み入るんですよね。夏の夜空を見ながら聴くのに最適な曲だなと思います。

Family Song (初回限定盤)

発売はまだ先の8月16日(水)ですが、先日ミュージックビデオが公開されました!(高畑充希さんも登場!)

何もしらない人は「何で星野源女装してるの?」と思われることでしょう。実はこちら「おげんさん」というキャラクターなのですが、話すと長くなるので別コラムでまとめたいと思います。

今夜の第4話はまたひと波乱ありそう?

今夜放送される第4話では、カホコの告白のその後、従姉妹の糸ちゃんとハジメくんの何か、カホコのお父さんまさかのブチギレなどが予告編から確認できます。

お父さん大丈夫ですかね・・・。

波乱に次ぐ波乱を繰り返しながらも少しずつ成長していくカホコを今日も謎の親目線で見守りたいと思います。

huluで予習できます!

これからドラマを見るに当って、ここまでの3話を予習もしたい方はいるはず。

予習は2通りの方法で可能です。

(1)民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」まず、「民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」」で、前週のエピソードを無料で見ることができます。(つまり8月2日放送前なら第3話を見ることが可能)

(2)hulu「TVer(ティーバー)」では前週分しか見ることができませんが、動画配信サービスの「Hulu」では放送が済んでいる全話を鑑賞することができます。

つまり、8月2日放送前なら第1話から第3話を。本日の放送終了後なら第4話も見ることができます。

気になる方は「Hulu」で是非チェックしてみてください。

※Huluは月額制の有料サービスですが、無料お試し期間がございます。ただし、無料お試しでもご利用には会員登録が必要です。

※日本テレビ系ドラマ「うちの夫は仕事ができない」「愛してたって、秘密はある。」も同じようにHuluで予習が可能です。

「過保護のカホコ」は毎週水曜日の午後22時から!今夜は第4話!是非お楽しみください!

http://www.ntv.co.jp/kahogo-kahoko/

■「過保護のカホコ」の記事をもっと読みたい方は、こちら

(文:柳下修平)