映画『ホーム・アローン』でマコーレー・カルキン演じるケビンの父親ピーターを演じたジョン・ハードさんが、米カリフォルニア州パロアルトのホテルで亡くなっているのが発見された。72歳だった。

 TMZ.comによると、部屋の掃除に入ったメイドがジョンさんを発見。医療緊急事態として警察が呼ばれたが、その場で死亡が確認されたという。ジョンさんの代理人によると、彼は7月19日(現地時間)にスタンフォード・メディカル・センターで腰部の小手術を受け、ホテルで療養中だったという。死因については検視官が調査中だが、他殺の可能性はないとみられている。

 ジョンさんは『ホーム・アローン』とその続編のほか、『ビッグ』でトム・ハンクスの同僚を演じていた。また、テレビドラマでは「CSI:マイアミ」「プリズン・ブレイク」「バトルスター・ギャラクティカ」などに出演。「ザ・ソプラノズ/哀愁のマフィア」でのゲスト出演ではエミー賞にノミネートされている。

 プライベートでは3度離婚しており、『スーパーマン』のロイス・レイン役で知られるマーゴット・キダーとの結婚はわずか6日間だった。元妻シャロン・ハードとの間に2人の子供がいたが、一人は2016年に死亡。アカデミー賞女優メリッサ・レオとの間にも息子が1人いる。(澤田理沙)