「トム・ホランドはキュートだけど口の中にいつもカエルを隠しているように見える」というインターネット上で盛り上がっていた話題について、トム・ホランド本人がInstagramでコメントした。

 少し前からTumblrなどで話題になっていたこの説。主演を務める『スパイダーマン:ホームカミング』の世界各国でのプレミアなどで撮影されたトムの写真は、上下の唇を固く結び、若干頬が膨らんでいるものが多く、確かに口の中にカエルを隠しているようにも見える。

 トムは「わかった。トム・ホランドはキュート。だけどいつも口の中にカエルを隠しているように見える。カエルは口の中で跳ね回って居心地が悪いんだけど、カエルが逃げてしまうから口を開けることができない」というあるファン(?)の言葉を引用すると、「これすっごくおかしい。この説は本当だって認めるよ」と泣き笑いする絵文字をつけてInstagramに投稿。本人からのユーモアあふれる反応に、一層彼のファンになってしまう人が続出している。

 その愛されキャラゆえ何かとインターネット・ミーム(ジョーク画像)になりやすいトムは、BBC Radio 1 のインタビューで「僕は歩くミームだ」と豪語。『スパイダーマン:ホームカミング』で共演して友達になったゼンデイヤが、有名になることとどう向き合えばいいのかを教えてくれたと明かしていた。(編集部・市川遥)