女優の前田敦子が9日、自身のTwitterに「自撮り棒って凄いですね!」というコメントをつけて、長澤まさみ松田龍平長谷川博己らと撮影した“豪華集合写真”を投稿し、話題になっている。

 写真にうつっているメンバーや衣装から前田が公開したのは、8日に行われた映画『散歩する侵略者』の完成披露イベントの際に撮影されたもののよう。前田、長澤、松田、長谷川のほかに高杉真宙、恒松祐里、満島真之介、光石研、児嶋一哉(アンジャッシュ)といった同作の出演者や、前川知大(原作)、黒沢清監督もカメラに向かって笑顔を見せている。

 この写真を見たファンからは、「すごい豪華」「素敵な写真」「いい座組ですね」といった声が上がっている一方、前田の「自撮り棒って凄いですね!」のコメントに「自撮り棒持ってなかったのね」「感想そこっ!?」といったコメントも寄せられていた。

 同作は劇団イキウメの人気舞台を『アカルイミライ』『トウキョウソナタ』などの黒澤監督が実写映画化した作品。数日間失踪したのちに別人のようになって帰ってきた真治(松田)とその妻・鳴海(長澤)を中心に、世界終焉の危機に瀕した人類の恐怖が描かれており、前田は鳴海の妹・明日美を演じている。(五十嵐洋介)