お店のインスタに並ぶかわいいケーキに惹かれて、豊中市上野西にあるオーダーメイドのケーキ屋さん「54CLOSET」にお邪魔しました!

白と黄のストライプの屋根がめじるし

 

好きなものをケーキで表現したい

カラフルなかわいいケーキを作っておられるのはオーナーの富岡直子さん。

小さい頃からお菓子作りが好きで、誰かが喜んでくれるのがうれしかったとか。

「そんなにお菓子作りが好きなら、そっちの道に進んだら」という家族からの一言がきっかけで、高校卒業後、専門学校の製菓学科に入学。パティシエの道へ進みました。

オーダーケーキ用の飾りも選べます

 

帽子や靴なども好きな富岡さん。

専門学校卒業後、ホテルなどでパティシエとして働くなかで「帽子や靴をケーキで作りたい」と思うように。

2018年2月、思いを形にした「54CLOSET(ファイブシークローゼット)」をオープンしました。

コンセプトは“ケーキのクローゼット”。「クローゼットを開けたときのわくわく感をイメージした」そう。

白と黒のダイヤ柄の床もかわいい店内

 

パウンドケーキ(240円〜)、フロランタン(220円)など焼き菓子も

 

サンタのアイシングクッキー

 

雑貨や洋服をヒントに

目を引くのは独創的なデザインのケーキ。絵本から飛び出したようなカラフルでかわいいケーキはすべてオーダーメイドです。希望に合わせて、好きなキャラクターやイメージで作ってもらえます。

オーダーケーキはデザインによりますが、4,000円〜5,000円(12cmほど)、ウェディングケーキの場合は20,000円〜40,000円です。

 

 

 

歯科医院の院長さんのお誕生日ケーキ

ケーキのデザインを考えるとき、「ケーキ屋さんにはまず行かない」という冨岡さん。

かわいい雑貨や洋服などをデザインのヒントにします。「オーダー制は毎回違うケーキが作れるので楽しい」そう。

ホテルでパティシエとして働いていたころは、お客さんと接することがほとんどありませんでした。

だから「ケーキをお渡ししたときに“わー!”って喜んでもらえるのが、いつもうれしい」のだとか。

 

アップルパイもおすすめ

オーダーケーキ以外に人気なのがアップルパイで、ほとんどの材料をご出身の九州産のものにしています。

特に、パイ生地のサクサク感をだすためバターにこだわっているそう。

 

期間限定スノーマンのアップルパイ(400円)

「笑顔になるケーキ」をテーマにケーキ作りをしている富岡さん。

世界に1つだけのオーダーケーキで、大切な人に笑顔を届けませんか。

 

<店舗概要>

54CLOSET

住所:大阪府豊中市上野西3−13−62

アクセス:大阪モノレール少路駅から徒歩12分、上野西3丁目バス停から徒歩3分

電話:06−7709−2854

営業時間:12:00〜18:00

定休日:月曜・火曜・最終日曜(火曜はケーキの受け渡しのみ可能)