子どもの習い事選びにお悩みのパパ・ママ必見!毎週やりたいものを選べるという、日本初のシステムを採用した習い事スクール「YeePa!」が西宮市に開校した。

選べる講座は約200種。この中から、月会費6,400円で4つの講座を選択できる。対象は、0歳〜小学生、そしてパパ・ママ向けの講座もあるため、子どもたちを受けさせながら、同じ時間にパパやママも別のレッスンを受けることも可能だ。

チアダンス



剣道



習い事の前後にゆったりと過ごせるコミュニティスペース



子どもの習い事に関する親の悩みというのは今に始まったことではないだろう。今回お話を伺ったYeePa!株式会社 横山代表取締役もその1人だ。ご自身のお子さんを習い事に通わせていた際、習い事によってそれぞれ教室やスクールの送り迎えをするのを見て、「1カ所でまとめてできたらいいな」と思ったことがこのシステムの構想を練るきっかけだったという。それから7年かけて構想を実現させた。

オススメの利用方法を伺った。
「最初の2〜3ヶ月は色々な種類の習い事を体験し、継続したい習い事が見つかったら1週ずつ継続するものとして固定していく。慣れてきたら3週分は継続にし、残りの1週分は色々試せる週も作る、という方法で提案しています。」
これはあくまで一例で、何か1つに徹底的に打ち込むことももちろん可能だ。

「子どもの未来は親でも分からないもの。子どもの可能性を見つけるきっかけにしてほしい」と力強く語る。



子どもの興味に合わせて選びたいと考えていても、実際にやってみなければ子ども自身もどんなものか分かっていないことも多い。子どもの希望でやらせてみたものの続かなかったという経験がある方もいるのでは。その点「YeePa!」は、200種から無限大の選び方ができるので、1人ひとりの子どもにぴったり合う組み合わせが見つかるはず!