吹田市が、「子育てがつらい」「子どもとの接し方に自信が持てない」「子どもにきつくあたってしまう」「手をあげてしまう」などの悩みや不安を抱える親向けに、子どもの自尊心を育みながら楽しく前向きに子育てしていくための講座を実施する。

次々と出てくる子どもの気になる行動を、親がどうとらえてどう関わったらいいのか、グループワークや話し合い、講義やロールプレイなどで具体的なスキルを学び、また実際に家でやってみてどうだったか、それぞれの親子に合った方法を考えていく。

・トリプルP(前向き子育てプログラム)チラシ  (PDFファイル; 418KB)
・トリプルP(前向き子育てプログラム)チラシ (MS-Wordファイル; 388KB)

日程と場所はこちら。その他詳細は下記もしくは吹田市児童部家庭児童相談課のHPにて。

◎時間
午前10時〜正午(但し、1回目と5回目は9時半開始)

◎対象
2歳〜12歳の子どもの親

◎定員
各10名(多数の場合は抽選、吹田市在住の方を優先)

◎申し込み締切日
令和2年9月7日(月)

◎参加費
無料(但し、テキスト代3,000円)

◎保育
無料 若干名(対象は1歳から就学前の幼児)
※新型コロナウイルス感染拡大予防の観点からなるべくご家庭での保育にご協力を。
ご家庭でどうしても保育が難しい場合は申込時に要相談。

◎お申し込み
チラシ内の申し込みフォーム用 QR コード、または電話・FAX にて受付。

◎お問い合わせ先
吹田市児童部家庭児童相談課
TEL:06−6384−1472
受付時間:午前9時〜午後5時30分(土・日、祝・休日除く)
Eメール:ko-home@city.suita.osaka.jp

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、延期または中止になる可能性あり。
中止等が決定した場合は、別途吹田市児童部家庭児童相談課ページにてお知らせ。