高槻市は9月、定住促進プロモーションの一環として、PRアニメの制作を発表した。アニメは11月中旬〜12月初旬を目途に市の特設サイトやYouTube広告での配信を予定。人気声優2人が参加するとあって、発表直後からSNSなどで話題を呼んでいる。

200タイトルを超えるアニメに出演する実力派声優の福山潤さん(左)とアニメ「けいおん!」の中野梓役など有名作品の主要キャラクターも演じる大人気声優の竹達彩奈さん(右)

同市は、引っ越しを検討している人などに向けて市の魅力をPRしようと、2012年度から「定住促進プロモーション」を継続して行っている。近年、情報収集や娯楽の手段として動画配信サービスが普及しており、特に今年はコロナ禍で「おうち時間」を過ごす人によって再生回数や情報拡散が増加したことに注目。ターゲットとなる単身者や若い夫婦にも関心が高いアニメをコンテンツに決定した。アニメは結婚2年目の夫婦が登場し、子育てしやすい環境やアクセスの良さ、名所など、高槻市の魅力を紹介した特設サイトに対応する内容で、6秒を8本と90秒1本を制作する。

タカシ(CV:福山さん)は高槻生まれの高槻育ち

声優には、高槻市出身で数々の受賞歴もある実力派・福山潤さんと、人気アニメの主要キャラクターなども数多く演じる竹達彩奈さんが出演。担当者は「アニメでは『住むまちとしての高槻』の魅力をもっと知ってもらいたい。これをきっかけに、ウェブサイトなど見て興味を持ってもらえれば」と話している。

カツキ(CV:竹達さん)はタカシとの結婚を機に高槻に引っ越し

今後、出演声優のインタビューやSNSでのコラボ企画も予定している。最新情報は市ホームページやSNSなどで確認を。

・高槻市定住促進特設サイト
たかつきウェルカムサイト MY LIFE, MORE LIFE.

・高槻市公式ツイッター
BOTTOたかつき