1950年初頭、最初の顧客がポルシェのメインファクトリーを訪れて、ツッフェンハウゼンで新しく製造されたスポーツカーを受け取った。クルマを取りにきたのはオットマー・ドムニック博士だった。356を手にしたことを乾杯するため、スパークリングワインのボトルさえ持ってきたそうだ。

ポルシェの顧客は、ヘルベルト・リンゲによって迎えられていた。レーシングドライバーは、ポルシェからクルマを引き取る人々にも接する仕事をしていた。1970年代まで、屋外で引き渡されていた。たとえば、ヘルベルト・フォン・カラヤンなど。世界的に有名な指揮者はポルシェの長年の顧客であり、1973年に彼の新しい911を引き取るなど、何度かツッフェンハウゼンを訪れていた。現在でも、ファクトリーからの引き取りサービスは行われている。シュトゥットガルトでは、ファクトリー見学、ランチ、ポルシェ博物館への訪問などの包括的なプログラムに参加することもできる。

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もちろん、このサービスの目玉は、新たな愛車であるポルシェが引き渡されるときだ。カスタマーアドバイザーは、新しいポルシェを購入者に説明し、アドバイスだけでなくアクションも支援するために、少なくとも1時間を費やす。たとえば、シートをドライバーに最適な位置に調整したり、モバイルを接続したり。

ポルシェ・エクスクルーシブとテクイップメントに関心のあるカスタマー向けのラウンジといくつかのデモンストレーションルームもある。ここで夢の一台へと仕上げることもできる。

このサービスはライプツィヒとツッフェンハウゼンのみで行われているが、世界中からポルシェ愛好家が訪れるそうだ。