あなたのポルシェのこと教えてください企画第七弾!  集まってきている様々なストーリーをご紹介します。

第一弾はこちら
第二弾はこちら
第三弾はこちら
第四弾はこちら
第五弾はこちら
第六弾はこちら


オーナー:73RS _LOOKさん

所有車:911T 71年式 73カレラ仕様
所有歴:12年


ポルシェを好きになったきっかけ:もちろんサーキットの狼です。
愛車とのストーリー、アピールポイント:子供の頃からクルマが大好きで、理系大学を出て自動車会社のエンジニアになり、車両実験の振動騒音開発の責任者になっていた12年前、ずっと欲しがったナローを手にいれることを決意。何も知識がなかたったのでナロー専門を謳う横浜のショップに相談。

71年式911Tをベースに、73カレラ仕様を造る事に。しかし、納期半年のはずが一年以上かかり、エンジンも不調で大変困りました。しかし、たまたま知り合ったDIY でナローを維持してる方のアドバイスと紹介して頂いたショップのメンテナンスで問題解消。今は快適なナローライフを満喫中です。





オーナー:ススムさん

所有車:ケイマン S 左ハンドルMT 2006年式
所有歴:2009年9月より現在に至る 3年落ちの認定中古車(ポルシェセンター目黒)

ポルシェを好きになったきっかけ:学生時代の卒業研究にミニフォーミュラ(FJ360・FL500)を設計製作し、レースにも参加した経験があり、大学卒業後もモータースポーツを趣味としてラリーにも多数参戦していました。どうしても1度はミッドシップのポルシェにMT車で乗りたいと常々思っていました。


 
愛車とのストーリー、アピールポイント:モータースポーツ好きが高じてJAFモータースポーツ専門委員会委員を23年間(ラリー部会8年、電気・ソーラーカー部会15年)させていただき、国内移動も多くなったことから高速道路でも安定性が高いと評判だったドイツ車のアウディ、メルセデスと乗り継いできました。子供も独立して夫婦二人だけになったことから、乗車定員2名でも良くなったことから、ミッドシップ車のMTにどうしても乗りたくなりました。ケイマンは設計思想に優れ、ミッドシップにも拘わらず、前後に荷物の積載が可能でこれ1台で通勤からスーパーへの買出しまででき、重宝しています。排気量は3.4Lで低速トルクも大きく、市内での使用でも、40km/h以上であれば6速でも十分流れに乗って走行でき、大変便利です。

私の地域(北陸の金沢)では冬には降雪があり、普通のポルシェ所有車の方々は冬は乗られないと思うのですが、私は雪が降ってもスタッドレスタイヤを履いて乗っています。「よく雪が降るのに乗っているね」と言われますが、エンジンが後ろ(中央)にあることもあり、トラクションが駆動輪にかかり、雪道でも十分走れます。(PASM付きのため、通常より車高が低く、わだちで床がつかえて両輪が浮いてしまうとどうしようもないですが)また、運転スタイルにもよると思いますが、私は雪道ではPSMのスイッチをOFFにして乗るようにしています。これは雪道(特に凍結路)では低速走行でもアンダーステアが出ることがあり、モータースポーツの経験から、後輪駆動ではアクセルコントロールでオーバーステアにできるためです。



ホイールはおそらく日本で1setしかない、F-1チームにもホイールを供給しているTAN-EI-SYA製 Champion Motorsport RS97(アメリカ企業からの注文で製造・日本では販売していない) 19インチアルミ(A6061-T6)鍛造ホイールを使用しています。富山県のTAN-EI-SYAさんで製造されており、モータースポーツでの知人もおり、仕事上のお付き合いもあって、使わせていただいています。(装着写真・鈴鹿サーキットパドック駐車場)

大きなトラブルとして、今までにミッションケーブルが2回切れました。モータースポーツをしていた関係で、シフトダウンする時に今でもヒール&トゥーを使っているからか80,000km走行でワイヤーが2回切れました。ケイマンはミッドシップのためエンジンの更に後ろにトランスミッションがあり、シフトレバーからエンジン上を超えてトランスミッションまでとワイヤーがとても長く、抵抗も大きいため、仕方がないのかもしれません。911だと逆でトランスミッションはエンジンの前となり心配はないのかもしれませんね。現在私は71歳ですが、左ハンドル・MTはボケ防止にも良いと思っています。長年乗り続けてきましたが、調子も良く、できるだけ長く乗り続けようと思います。






オーナー:Toshiさん 

所有車:911 2001年式
所有歴:2年


ポルシェを好きになったきっかけ:初まりは1970年代のスーパーカーブームからです。某国産の自動車メーカーに勤めてますが、ポルシェ911の唯一無二の形が忘れられず、、
 
愛車とのストーリー、アピールポイント:なんか胸騒ぎがすると思ったらポルシェ70周年でした。このタイミングで購入しないと今後購入できない気がしてショップへ足を運びました。クルマを停めたその前に購入候補が停まってて、、911のこのヒップにやられました。唯一無二のこの美しい形状、、、20年物ですが極力長く付き合っていきたい思いです。


愛車との物語はまだ募集しています。素敵なストーリーお待ちしております!
フォームはこちら→ https://form.run/@ccccll-1602761599