あなたのポルシェのこと教えてください企画第11弾!  集まってきている様々なストーリーをご紹介します。

第十弾はこちら

愛車との物語はまだ募集しています。素敵なストーリーお待ちしております!
フォームはこちら→ https://form.run/@ccccll-1602761599


オーナー:majolcaさん

所有車:911カレラ ブラックエディション(2016年)


所有歴:1年
ポルシェを好きになったきっかけ:小さい頃からクルマ好きで、ポルシェを含む多くのメーカーが好きです。特にポルシェは911やモータースポーツでの活躍があり大好きなメーカーです。


 
愛車とのストーリー、アピールポイント:年金爺さん ポルシェを買う。
令和元年、退職を機会に住み慣れた愛知県(戸建て)から神奈川県(マンション)へ引っ越し。HVセダン、アルトワークス、21年間乗り続けたスーパーセブンの3台から1台体制へ、国内外のメーカーから1台を選択することに。クルマ本来の魅力だけでなく、以下も重要な選定基準。
・立体駐車場(W:1850mm、H:1550mm以下)が可能なサイズ
・日用品、食料品の買い物に使える荷室、乗降性、市街地走行性
・小学生の孫の後席居住性(2+2以上)
自動車が100年に一度の大変革の時代、自分のライフスタイル/ステージや60代半ばの気力、体力、財力を考慮し、今乗りたいクルマ、今しか乗れないクルマ、今だから乗るクルマは、ポルシェ911カレラとの結論に。ネットで991前期カレラ(最後のNA?)ならと情報収集。仕様、装備などを30項目以上選定し、近くの認定中古車センターへ「気長に待ちます」とお願いしたところ、ほぼ要望を満たした911が入荷し、即決。

まだ購入して1年、数千kmのキャリア、使い勝手など突っ込み所はあるものの、走る、曲がる、止まるというクルマの基本性能は絶品であり、気持ちよく操る楽しさとポルシェの世界観を感じる究極の1台。週3回孫の塾迎え爺婆ナイトドライブはいつまで続くか?





オーナー:わら88さん
所有車:1961年 356B カブリオレ、1970年 911T、1986年 RUF CR




所有歴:3-10年くらい。初めは2007年 911 4s
 
ポルシェを好きになったきっかけ:小学生の頃、近所にポルシェディーラーがあり、そこでメンテナンスされていたと思われるポルシェターボの街を走る姿を見て、「凄い格好良い」と憧れ、好きになった。
 
愛車とのストーリー、アピールポイント:2011震災直前に997を購入。愛車とともに震災の困難を乗り切った。すごく良い車だったが、自分が欲しかったのは空冷だったんだとその後、みんカラで知り合ったお友達の空冷に乗せてもらって自覚。RUFを購入。その後、ドイツのポルシェミュージアムでポルシェの歴史に触れ、感動。原点である356を購入(4年くらい探してようやく見つかりました)。さらに、お友達にエンジンをOHしたばかりのナローを譲ってもらい、今に至ります。

ポルシェは、どの年式もそれぞれ楽しいです。今後、時々乗りながら維持したいと思います。結局、車で繋がったお友達にガレージハウスまで建てていただきました。クルマを通じて、人生変わってしまいましたが、皆さん親切で、良かったです。





オーナー:山の上香怜良さん

所有車:1986年式911カレラ3.2



所有歴:約20年
 
ポルシェを好きになったきっかけ:スーパーカーブーム世代なので当時からポルシェが好きでしたが、本気で好きになったきっかけは運転免許証取得後半年が経過した頃に某中古車店にポルシェではなく他メーカーのクルマを見に行った時にお目当てのクルマは売約済みで展示場になく、たまたま目についたのがポルシェ911でした。74年モデルのUSA仕様色替え車、プライスは330万円。19歳の若者には高価なプライスでしたが、あの高嶺の花ポルシェが300万円台…頑張れば何とかなりそうなプライスに衝撃を受けぼんやり眺めていたら店員さんから『鍵を出しますので良かったら中も見てください。』と予想もしない申し出がありました。更に『良かったら試乗しますか?』

あの高嶺の花ポルシェに乗れるというこれまた予想外の展開に驚きつつも試乗させてもらいました。最初の数キロはレクチャーを兼ねて店員さんが運転しその後でハンドルを握ります。フラットシックスのサウンド、鋭い加速に酔いしれ絶対ポルシェ911を買うぞ!となりその日を境にポルシェ好きになりました。


 
愛車とのストーリー、アピールポイント:初めてのポルシェ911試乗から9年が過ぎた頃愛車に出会いました。埼玉県蕨市にある老舗ポルシェ専門店からツーオーナー車を購入しました。ポルシェ購入はお店選びから!とよく言われている名言ですが、最初の頃はこのお店は対象外でした。理由は他店より高いから。ミツワ自動車のロードマンを経てミツワ自動車地区代理店で工場長経験のある馴染みのメカニックに希望するポルシェを探して欲しい旨を伝えたところ紹介されたお店がこのお店でした。新車時からの記録簿も全て揃った上物です。値段は他店より80万円くらい高かったですが状態に見合う値段でした。購入の決め手は程度の良さと少し変わったインテリアカラーでした。