■大井貴之がついに乗った、話題の日産・新型フェアレディZに言いたい放題

フェアレディZ×大井貴之
フェアレディZ×大井貴之

かつて、フェアレディZでレースに参戦、シリーズチャンプも獲得したことがあるという、レーシングYouTubeR・大井貴之さんのYouTubeチャンネル『クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo. 』から、ウワサの日産・新型フェアレディZ試乗&言いたい放題を公開です。

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「ケロロ軍曹?」「マックのおまけ?」、顔の好き嫌いは分かれるか?

「ケロロ軍曹?」「マックのおまけ?」などと言われ、好みが分かれそうな顔をしている新型フェアレディZ。ですが、乗って、走った瞬間に「印象良いよ♪」と大井さんの一言。早速、動画をチェックしましょう。(クリッカー・永光 やすの)

●好きだわ〜コレ♪ 500万円台から買えるのもステキ

フェアレディZ×大井貴之
試乗インプレッションは、レーシングYouTubeR・大井貴之さん。最近「肉ダイエット」してちょっとスッキリ?

試乗ステージは、北海道の日産自動車・陸別テストコース。アウトバーンっぽく作られた高速周回路と、そしてその内側にあるニュルブルクリンク・オールドコースっぽさを含めたドイツのカントリーロードっぽい感じのワインディングで早速試乗です。

フェアレディZ×大井貴之
エンジンはVR30DDTT。 DOHC V6ツインターボで405ps/475N・mのパワー&トルク

試乗グレードは、まずはベースの6MT。240台限定のProto Spec(プロトスペック)の9AT。Version Sの6MT。

いろいろなドライビング法でテストする大井さん。「音が良いんだよ、サウンドが」と言っています。そのサウンド、実は…。

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BOSEから出ているサウンドだったとは…まったく違和感ないので騙された〜

「MTは静かで、ATはドスの効いたエキゾーストノート。これは、マフラーが違うのではなくて、Version T、ST、Proto Specに標準装備の BOSEのサウンドシステムから音が足されていたということです。この音の感じがね、本当にリアルというか、作られたっぽくない音。さすがBOSE! さすが日産! というか、騙されました。とってもいい音です」(大井)。

●メーター表示はニジュウマル、シートは…ウ〜ン

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メーター表示、これがいいのです
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この3連メーターがチューニングカーっぽい

目の前の12.3インチカラーディスプレイに表示されるメーターには「数字の入っているメーター、これ大切です」(大井)とお気に入り。センター上部の3連サブメーター(右からブースト計、ターボ回転計、電圧計)は歴代Zを彷彿させ、またチューニングカーの後付けメーターのようです。

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シートはイマイチ…気になる方は後付けバケットを入れたほうがいいかなぁ

「シートはね、ちょっと…」(大井)という真相は動画をチェックですが、決して悪くはないもののホールド性が今一つだそうで、さらなる高性能バケット式だと「車両価格に影響します」と、日産・フェアレディZ統括責任者・商品企画部 CPS(チーフプロダクトスペシャリストの田村宏志さんに言われたそうです。

●ターボラグも少なく、シフトの感じも足の接地性もイイ

どの回転域からでもアクセルに対する応答性が良く、ドライビングで意地悪くラフに扱っても、足の良さがとっても「イイ♪」という新型フェアレディZ。

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新型フェアレディZのリヤビュー。外からでも、しなやかな動きをしているというのが見て取れます

「音がふん詰まっていないか、足は固すぎないのか、普段(低〜中速域)の乗り味はどうなのか、ブレーキや足のコントロール性は?など、いろいろ心配しながら乗ったけど、これちょっと気に入ったぞ!」(大井)

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フェアレディZのコクピット

辛口な大井貴之さんが惚れたという新型フェアレディZのすべてのインプレッションは、動画へ!

●モータージャーナリス&Zファイター山田弘樹と言いたい放題も要チェック

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大井貴之とZファイター山田弘樹で新型フェアレディZ言いたい放題

2本目の動画は、モータージャーナリスト&Zファイター、山田弘樹さんと新型フェアレディZへ言いたい放題。おふたりの想いの相違や共感点、旧型との違いや新型の進化の凄さなどが語られています。こちらの動画も見逃してはいけませんよ!

(インプレッション:大井 貴之/動画:クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo./文:永光 やすの)

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新型フェアレディZの主なスペック

■SPECIFICATIONS
フェアレディZ(ベースモデル)
全長×全幅×全高:4380mm×1845mm×1315mm
ホイールベース:2550mm
トレッド 前/後:1565/1591mm
最低地上高:120mm
車両重量:1570kg(6MT)/1600㎏(9AT)
※他グレード 車両重量:Version S(6MT)1580kg/Version ST(6MT)1590kg/Version T(9AT)・Version ST(9AT)1620kg
乗車定員:2名
エンジン:VR30DDTT DOHC 筒内直接燃料噴射 V型 6気筒 ツインターボ
排気量:2997cc
内径×行程:86.0×86.0mm
圧縮比:10.3
最高出力:298kW(405PS)/6400rpm
最大トルク:475N・m(48.4kgf・m)/1600-5600rpm
使用燃料/容量:無煙プレミアムガソリン/62L
最小回転半径:5.2m
燃料消費率 WLTCモード:9.5km/L(6MT)/10.2km/L(9AT)
駆動方式:2WD(後輪駆動)
トランスミッション:6速マニュアル/マニュアルモード付フルレンジ電子制御9速オートマチック(9M-ATx)
サスペンション 前/後:ダブルウイッシュボーン/マルチリンク
ブレーキ 前/後共:ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 前/後共:245/45R18 96W
※他グレード タイヤサイズ:Version S(6MT)・ST(6MT)・ST(9AT) 前255/40R19 96W/後275/35R19 96W/Version T(9AT)前後共245/45R18 96W
車両価格:5,241,500円(6MT)/5,241,500円(9AT)
※他グレード 車両価格:Version S(6MT)6,063,200円/Version ST(6MT)6,462,500円/Version T(9AT)5,687,000円/Version ST(9AT)6,462,500円/Proto Spec(6MT/9AT/240台限定)6,966,300円

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