■MG新型スポーツカー「サイバースター」市販化へ

英MGは、新型オープンスポーツカーを予告する及びティザームービーを公開しました。

MG Cyberster_007
MG サイバースター

同ブランドによると、新型スポーツカーは1960年代にヒットした名車「MG」のロードスターにインスパイアされたモデルのようです。まだ詳細は不明ですが、「伝説の復活」を目のあたりにすると発表されています。

MG Cyberster_006
MG サイバースター

この新型EVは2021年にコンセプトカー「Cyberster」(サイバースター)を公開しましたが、その市販型と思われます。コンセプトモデルにあったシザードアは残っているようですが、オープントップは、電動で折り畳めるより実用的なファブリックルーフが採用されそうです。また市販型では、規制を満たすために、カバーされたヘッドライトではなく表に見えるヘッドライトを装備するはずです。

コンセプトでは、停止状態から3秒以内に100km/hに到達し、1回の充電で500マイル(800km)の航続距離とされていましたでしたが、市販型ではどこまで反映されるのか注目されます。

ワールドプレミアの時期は不明ですが、MGが創設100周年を迎える2023年のどこかで行われると予想されています。

市販型は「サイバースター」から変更される可能性が高く、すでに商標登録が完了している「MG C EV」などが候補となっているようです。

(APOLLO)

MG Cyberster_007 MG Cyberster_003 MG Cyberster_004 MG Cyberster_006 MG Cyberster_002 MG Cyberster_001 MG Cyberster_005 MG Cyberster_008