2017年7月20日、高性能なスタッドレスタイヤとして知られるブリヂストンの「ブリザック」の新型モデル「ブリザックVRX2」の発表会が、神奈川県の新横浜駅近くのホテルで行われました。

発表会にはイメージキャラクターをつとめる綾瀬はるかさんも訪れ、多くの報道陣が集まりました。


発表会に続いて、至近にあるアイススケートリンクのリンクを使った一風変わった試乗会が開催されました。試乗を行うのは非降雪地区在住でスタッドレスタイヤを使ったことがない一般ユーザー20名です。

試乗車として用意されたのは2台のトヨタ・アクア。「ブリザックVRX2」と夏タイヤの「エコピアNH100」を比較試乗しました。

コーナーに見立てたパイロンを回る際には、ステアリングを切り増したり、戻したりしてその手応えをチェック。急ブレーキを踏むステージも用意され、「ブリザックVRX2」の性能の高さを実感していました。


また、ラジコンカーに発泡ゴムタイヤと非発泡ゴムタイヤを装着した比較モデルや、2種のゴムを貼り付けたマウス状の器具を滑らせて発泡ゴムのグリップを確認できる体験装置なども置かれ、性能をより感じられるようにしていたほか、発泡ゴムの気泡を確認できる拡大カメラも用意されていました。

アイススケートリンクの外では、日産のセレナとトヨタ・ノアを使ってドライ路面の試乗が行われ、参加者はその静粛性を確認していました。

(諸星陽一)