●まるで遊園地に来たかのような気分になれるサービスエリアのドッグラン

東名高速道路、EXPASA富士川(上り)は、静岡県富士市に位置する東名高速道路のサービスエリアで、上り線のみドッグランがあります。

富士山のビュースポットとしても人気で、60mの高さから富士山を見ることができる大観覧車「Fuji Sky View」もあり、まるで遊園地に来たかのような気分になれるサービスエリアです。

ドッグラン2
サービスエリアと道の駅が併設されていて、エンターテイメント施設もある。

さらに、隣接している道の駅「富士川楽座」にも立ち寄れば、フードコートから土産処、屋台コーナー、パノラマレストラン、プラネタリウムまで幅広く楽しめる施設が満載!

ドッグラン3
人工芝が敷き詰められていて、とてもキレイな施設。
ドッグラン4
おしっこ用ポールはドッグランの中に設置。

全犬種用のドッグランは240㎡とやや小さめですが、人工芝でキレイに整備されています。敷地が広めのサービスエリアですが、観覧車のふもとにドッグランがあるのですぐに見つかるでしょう。

ドッグランエリア内には清潔感のあるウンチボックスとおしっこポールが設置されています。レンガ造りの水道とシャワー、ジョーロも完備。屋根付きのベンチもあるので、日差しや雨もしのげます。

ドッグラン5
施設が新しいので、シャワーは新東名と同じレンガ造り。
ドッグラン6
屋根があるので、雨や日差しを遮ってくれる。

珍しくウンチボックスはドッグランエリア外に設置されています。ドッグランに入場しない人も、ウンチを捨てられるのは何かと便利。

ドッグランのフェンスには、ペット専用ゴンドラの案内も。もちろんワンちゃんの利用料金は必要なく、飼い主さんの料金だけで楽しめるので、これを機会にぜひ乗ってみましょう。

ドッグラン7
ドッグランの外側に汚れ物入れがあるので便利。
ドッグラン8
ワンちゃんと一緒に乗れるゴンドラがあることを知らせてくれる。

ドッグランで遊んだ後に、ワンちゃんと一緒に観覧車に乗って富士山を眺めることができるのは滅多にないチャンス! さらに、サービスエリア敷地内の所々にリードフックが設置されているため、ちょっとしたお買い物をしたい時に、わざわざ車の中にワンちゃんを置いていく必要がありません。

ドッグラン9
一つだけ、ワンちゃんと一緒に乗れるゴンドラを用意。
ドッグラン10
ちょっとした買い物の際に便利なリードフックが設置されている。

ドッグランエリア外にもワンちゃんの足洗い場があるのは、とってもありがたい! 車に乗る直前にワンちゃんの足を洗えるなんて、まさに「かゆい所に手が届く」設備といえます。

ドッグラン11
ドッグランから離れた場所にもワンちゃん用の設備がある。
ドッグラン12
サービスエリア内に様々な施設にリードフックを設置。
ドッグラン13
雲がない晴れた日には富士山が見られる。

フードコート前の屋外テーブルにもリードをつなげるアイテムを発見。EXPASA富士川(上り)は、美しい富士山が眺められるビュースポットだけでなく、サービスエリア敷地内のあちこちにワンちゃんが快適に過ごせる配慮が施してあり、まさに「ドッグファースト」といっても過言ではない、ワンコ連れには最高のスポットです。

(文:高市智子/写真:萩原文博)