■シリーズの先陣を切るのは4ドア クーペから

現行クラウンのエクステリア

モデルチェンジに向け、現行モデルの販売を本年3月末に終了して以降、まもなく3ヵ月が経過するトヨタのフラッグシップセダン「クラウン」。

新型に関する具体的なアナウンスが無い中、販売店も顧客対応に苦慮していたようですが、6月に入り、ようやくその概要が明らかになりつつあるようです。

次期モデルは国内のみならず、北米や欧州、中国市場などにも導入するグローバルモデルとして開発されており、今後控える電動化を視野に、これまでのGA-Lプラットフォームではなく、カムリやレクサスES、RAV4、ハリアーと同じFF/4WD用の「GA-K」プラットフォームが採用されています。

これによりクラウンは、従来のFRから全グレード共にFFベースの4WD仕様へと移行することになります。

●ボディサイズやパワートレーンは?

次期クラウンのサイドビュー(筆者予想)

各種情報によると、ボディサイズは全長4,930(+20)mm、全幅1,840(+40)mmに拡大するようですが、ホイールベースについてはフロントオーバーハングの短縮などもあり、2,850(−70)mmとする一方、荷室空間を拡大している模様。

パワートレーンではV6仕様が廃され、2.5L直4エンジン及び2.4L直4ターボエンジンを搭載した2種類のハイブリッドモデルを設定。後者は「RS」グレードとなり、ハイブリッド用バッテリーにはバイポーラ型ニッケル水素電池を採用。

新型が採用するパワートレーン(イメージ)

また、ボディのリフトアップにより、4ドアクーペでありながら車高が高い(1,540mm)のが特徴で、見た目のバランスをとるため、上位グレードでは装着ホイールを現行モデルの18インチから21インチへと拡大(標準モデルは19インチ)。

サスペンション関連では、新開発マルチリンク式リヤサスペンションと、4WS(4輪操舵システム)の「DRS」(ダイナミック・リヤ・スアリングシステム)を採用するようです。

●気になる外観はどうなる?

次期クラウンのエクステリア(筆者予想)

クラウンに新風を吹き込むべく、クーペルックを進化させるとともに、近未来的なイメージを加味することで新規顧客層の拡大を狙うようです。

具体的には、昨年12月公開のコンセプトモデル「bZ SDN」のように、ヘッドランプとラジエターグリルを横長一文字に繋げたスポーティなフロントマスクや、ベルトライン後部をキックアップさせ、大胆なレリーフや張りのある面で構成されたサイドビューの採用などが見込まれます。

●新型クラウンの正式発表は7月中旬

次期クラウンの先進的なインテリア(イメージ)

新型クラウンの発表時期については、これまで6月とされてきましたが、最新情報では7月中旬になる模様で、まもなくティザー画像等の公開が予想されます。

次期クラウンの先進的なインテリア(イメージ)

先陣を切って登場するのは“リフトアップ”された「4ドアクーペ」になる見通しで、標準モデル3グレードと、スポーティ仕様RSの計4グレードの登場が見込まれています。

今後もセダンやステーションワゴンなどの派生モデル登場が予想されており、既存イメージからの脱却を図るべく、開発コンセプトに「新ジャンルのクロスオーバーモデル」を掲げるなど、大幅な変貌を遂げる16代目クラウンの登場に注目が集まります。

(Avanti Yasunori)

初代 クラウン 1955 2代目 クラウン 1962 3代目 クラウン 1967 4代目 クラウン 1971 5代目 クラウン 1974 6代目 クラウン 1979 7代目 クラウン 1983 8代目 クラウン 1987 9代目 クラウン 1991 10代目 クラウン 1995 11代目 クラウン 1999 12代目 クラウン 2003 13代目 クラウン 2008 14代目 クラウン 2012 15代目 クラウン 2018