1982年開業の大阪・心斎橋にある「ホテル日航大阪」が今年2022年9月4日(日)に40周年を迎えます。これを記念してさまざまなイベントが開催されている中、ホテル1Fにあるティーラウンジ「ファウンテン」では、9月限定でいただける「プレミアムアフタヌーンティー」を開催中。まるでパフェのようなモンブランがグラススイーツで登場したりなど、とても良かったのでご紹介します♪

9月限定「プレミアムアフタヌーンティー」

ホテル日航大阪のプレミアムアフタヌーンティー①

三段トレイの涼し気なガラスのプレートの上に、秋の味覚を使ったアイテムが美しく鎮座。特に上段のグラススイーツが豪華ですよね。

[メニュー]
上段:和栗のモンブラン
中段:ピスタチオアイス/シャインマスカットショートケーキ/チョコレートトリュフ/コーヒータルトとマスカルポーネクリーム
下段:ごぼうのポタージュ 冷製グラス仕立て/いちじくのスコーン/秋のフルーツと生ハムのロール/きのことベーコンのケークサレ
※コーヒー・紅茶などの飲み替え自由

それでは各段について詳しくご紹介いたします♪

パフェ級の和栗のモンブラン♡

ホテル日航大阪のプレミアムアフタヌーンティー②

上段にグラス入りのモンブランがどーん!シュー生地で作られた「40」の文字がおめでたい♪

なんと和栗は和栗でも丹波栗のマロンクリームをたっぷり絞っています。トッピングの黒豆も丹波産。中には大きな栗の渋皮煮が入っていました。栗が好きな方にはたまらない、和栗をたっぷりと満喫できる一品です。

ベースはサクサクのメレンゲの本格派。
ホイップクリームとスポンジ、ほうじ茶のメレンゲ棒、クッキークランブルといったアイテムで構成されています。もはやこれはパフェではないでしょうか?

9月限定の、このアフタヌーンティーでしか食べられないとは。早くも定番メニュー化を望む声が上がりました。

まるでレストランデザートのように上品でおいしいスイーツ

ホテル日航大阪のプレミアムアフタヌーンティー③

エレガントな一皿に、さすがホテル、とにっこりしてしまいました。

ティラミス風「コーヒータルトとマスカルポーネクリーム」も絶品!タルトのサクッとした食感がアクセントになっています。また、パールチョコを敷き詰めた「ピスタチオアイス」は濃厚で香ばしく、うれしいクッキーやチョコつき。

フレッシュいちじくを添えた「シャインマスカットショートケーキ」は、蜜のように甘いシャインマスカットの格別なおいしさを再認識しました。「チョコレートトリュフ」はオレンジの風味と、それぞれの味わいも豊かです。

9月にぴったりの秋の味覚を味わえるセイボリー

ホテル日航大阪のプレミアムアフタヌーンティー④

9月はまだまだ暑いので、冷製のごぼうのスープはひんやりとしたのどごしと舌に残るごぼうの香りがうれしいメニューです。

ぶどう・柿・いちじくと生ハムを合わせたものや、きのこを使ったケークサレは、秋の味覚を使った気の利いたアイテム。

スコーンにはいちじくを練りこんであり、今回はジャムをつけずにクロテッドクリームだけをつけていただきます。

飲み替え自由のドリンクつきがうれしい♪

ホテル日航大阪のプレミアムアフタヌーンティー⑤

飲み物は、コーヒーや紅茶などのメニューから、種類を変えてお替わりして楽しめます。

紅茶はディルマの「t-シリーズ」6種類(セレクトティー/ダージリン/アッサム/アールグレイ/ローズ・フレンチ・バニラ/マンゴー&ストロベリー)が用意されていて、ポットサービスで提供されるので2杯以上たっぷりと楽しめますよ。

私の場合はアイスティからスタート!そのあと温かい紅茶を楽しんだ後、最後にカプチーノをいただきました。

おわりに

ホテル日航大阪のプレミアムアフタヌーンティー⑥

いかがでしたか?
大満足の和栗のモンブランがついていて、いつもと同じ謝恩価格(税サ込で5,000円)とはうれしすぎます。コスパも満足でおすすめ!

9月限定、1カ月だけの短い期間でしかいただけないプレミアムなアフタヌーンティーなので、予約はどうぞお早めに♪

プレミアムアフタヌーンティー
2022年9月1日(木)〜9月30日(金)
12:00〜17:00(提供時間)※2時間制
おひとり様5,000円(税サ込)
※おひとり様からオーダーできます。

 ティーラウンジ「ファウンテン」
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-3-3
ホテル日航大阪1階
06-6244-1695