「帝国ホテル大阪」で2022年9月5日(月)から10月31日(月)の期間限定で開催中のアフタヌーンティーは、寛政二年(1790年)創業のお茶の老舗茶舗「福寿園」とのコラボレーション。厳選された茶葉を用いたホテルのオリジナルのスイーツと秋の味覚が味わえて、緑茶ブレンド・玉露・和紅茶のドリップティーも楽しめるという特別なプランです。充実した内容でとても良かったのでご紹介します♪

福寿園×帝国ホテル「日本茶アフタヌーンティー」

帝国ホテル大阪の日本茶アフタヌーンティー①

福寿園は、寛政二年(1790年)に福井伊右衛門が茶商として始め、以来230余年にわたり伝統の心の上に常に革新の技を加え、日本の心を支えるお茶を作ることに専念されている老舗の茶舗です。初代当主の名にちなんだ「伊右衛門」ブランドは皆様もご存じですよね。

今回のコラボアフタヌーンティーでは、福寿園の茶葉を使用したスイーツを中心にセイボリーと合わせて8品が木箱の二段重で登場。さらに二段のミニスタンド、別皿でミニパンケーキ。そしてライブ感が楽しめるアイスクリームもついているという充実した内容です!

ドリンクはメニューから2種類を選びます。コーヒーや紅茶のセレクションに合わせて、今回は福寿園のお茶の3種類のメニューがドリップスタイルで楽しめます。

福寿園の茶葉を使ったスイーツは6種類も!

帝国ホテル大阪の日本茶アフタヌーンティー②

・ほうじ茶ティラミス
・深蒸し煎茶ゼリー
・ほうじ茶水まんじゅう
・抹茶のブランマンジェ
・抹茶のアッフォガード
・季節のパンケーキ(大納言小豆とカスタードクリーム)

福寿園の茶葉は抹茶だけではなく煎茶やほうじ茶も使われ、ゼリーや水まんじゅうなどは、つるんといただけて後味がさっぱりと感じました。

帝国ホテル大阪の日本茶アフタヌーンティー⑥

アッフォガードには、バニラアイスに温かい福寿園のお抹茶をかけて、溶けるアイスとほろ苦い抹茶のマリアージュを“冷やアツ”で楽しめました。

帝国ホテル大阪の日本茶アフタヌーンティー⑤

しっとりもっちりとした帝国ホテル特製のパンケーキには、大納言小豆とカスタードクリームがはさまれた上に、福寿園の抹茶ソースが余すほどぜいたくにかかっていました。

数々のスイーツの中に福寿園のお茶のうま味をたっぷりと満喫できました♪

モンブランなど、この時期に食べたいスイーツが7種類

帝国ホテル大阪の日本茶アフタヌーンティー④

帝国ホテル大阪の日本茶アフタヌーンティー③

・モンブラン
・洋梨のコンポート
・オペラ
・フランボワーズマカロン
・フィナンシェ
・オランジェット
・スコーン(クロテッドクリーム/季節のジャム)

栗・洋梨・チョコレートなど、秋に味わいたい素材を使ったスイーツに小菓子もあって大満足でした。

さすがと言わせる、帝国ホテルのクオリティが高いセイボリー

帝国ホテル大阪の日本茶アフタヌーンティー⑦

セイボリーはお重に4種。

・スモークサーモンときゅうりのサンドイッチ
・帆立貝柱とラタトゥイユのタルトレット
・牛肉の赤ワイン煮込みのキッシュ
・パテドカンパーニュのブルスケッタ

貝柱にバジルを合わせ、ラタトゥイユはムースにして合わせたタルトや、ほろほろに煮込まれた牛肉がぎっしりと詰まったキッシュなど、クオリティの高いセイボリーの味わいがさすが帝国ホテル!

これは初めて。福寿園のお茶をドリップで味わう!

帝国ホテル大阪の日本茶アフタヌーンティー⑨

ドリンクはメニューから2種から選びます。

紅茶やコーヒーメニュー各種のほか、今回は福寿園の茶葉3種も用意されています。しかもドリップで楽しめるということなので、これを選ばない手はありませんよね。

・グリーンティー
・和紅茶
・京都府産 有機JAS(日本農林規格)玉露

帝国ホテル大阪の日本茶アフタヌーンティー⑧

まずは「京都府産 有機JAS(日本農林規格)玉露」をいただきました。金属製のフィルターに茶葉を入れ、カップをセットしたら、ポットのお湯を茶葉に加えて少しの間、蒸らします。しばらくした後、ポットのお湯を注ぎ「ゴールデンドロップ」と言われるように、最後の一滴が落ちるまで待ちます。

まろやかでうま味があって、アフタヌーンティーセットのアイテムと一緒にいただく日本茶は格別でした。ポットのお湯はカップに2〜3杯分あるので、おかわりもおいしくいただきました。

帝国ホテル大阪の日本茶アフタヌーンティー⑩

2つめのお茶は残り2つの福寿園の茶葉のどちらにするか迷いましたが、玉露で作られた和紅茶をチョイス。緑茶も紅茶ももとは同じ茶葉から作られるということをご存じでしたか?

和紅茶も同じようにして抽出します。外国産の紅茶とは違う和紅茶の独特の味わいに加え、日本茶のうま味も感じられ、貴重な味わいに感激でした。

おわりに

帝国ホテル大阪の日本茶アフタヌーンティー⑪

いかがでしたか?都心にありながら自然の多い「帝国ホテル大阪」のラウンジでいただくアフタヌーンティーは格別でした。

9月21日(水)に続いて10月26日(水)には、福寿園の日本茶インストラクターをお招きして、自分で宇治玉露を入れて味わえる「セミナー付き アフタヌーンティー」も予定されています。

ようやく残暑も過ぎ去って秋が深まるこの頃。日本茶と一緒にゆったりと味わうアフタヌーンティーが気になる方は、4日前までに予約してぜひ行ってみてください。

🔳福寿園×帝国ホテル「日本茶アフタヌーンティー」
2022年9月5日(月)〜10月31日(月)
平日 11:00〜/14:30〜/15:00〜/15:30〜/16:00〜の2時間制
土日祝 13:30〜18:00(ラストオーダー16:00)
通常価格 6,000円(税サ込)
※インターネット予約、インペリアルクラブ会員の優待価格があります。詳しくは公式ホームページをご覧ください
※4日前までの要予約

🔳日本茶セミナー付き アフタヌーンティー
2022年9月21日(水)および10月26日(水)
セミナー 13:00〜14:00(受付12:30〜)
アフタヌーンティー 14:15〜/14:30〜
9,800円(税サ込)
※要予約、20名限定

🔳ブフェ&ラウンジ「ザ パーク」
大阪府大阪市北区天満橋1-8-50
帝国ホテル大阪 1階
06-6881-4888(10:00〜19:30)