2017年8月、岐阜県飛騨市にある〈FabCafe Hida〉にて、森とものづくりを楽しむ宿泊プランがスタートしました!

FabCafe Hidaは、コロカルでもおなじみのヒダクマこと〈飛騨の森でクマは踊る〉が2016年4月にオープンした施設。

築100年を超える古民家を改装した建物のなかに宿とカフェ、デジタル工房があり、木工やデジタルものづくりなどを体験できるようになっています。

本宿泊プランは、FabCafe Hidaが農林漁業体験民宿(※)に登録されたことを機に始まるもの。

〈森の宝物探しピクニックプラン〉〈初めての木工体験プラン〉〈オリジナル家具DIYプラン〉の3つがあり、飛騨の自然を満喫しながら、森歩きやものづくりに挑戦できます!

※ 農林漁業体験民宿:農林漁業体験民宿とは「施設を設けて人を宿泊させ、農山漁村滞在型余暇活動に必要な役務を提供する」宿。農林水産大臣から「登録実施機関」 の登録を受けた一般財団法人 都市農山漁村交流活性化機構が運用しています。

それでは、3つの宿泊プランの中身をご紹介しましょう。

1. 森の宝物探しピクニックプラン

〈森の宝物探しピクニックプラン〉(5月〜11月のみ)は、多様な生物、植物、食物、森と人の暮らしの連関を学びながら、森の宝物を探すハイキングプラン。ランチや山頂で飲むコーヒーなど、森を楽しむ工夫もいっぱいです。

2. 初めての木工体験プラン

〈初めての木工体験プラン〉では「My箸」または「My升」づくりに挑戦。FabCafe Hidaスタッフからいろんな樹種の特徴や使い方を学びながらカンナ、ヤスリを使う箸づくり、またはレーザーカッターを使う朴木(ほおのき)製の升をつくります。お子さんから参加できるので、木工が初めての方でも安心。

3. オリジナル家具DIYプラン

〈オリジナル家具DIYプラン〉では、さまざまな広葉樹のなかから気に入った樹種を組み合わせ、オリジナル家具をつくります。FabCafe Hidaの専門スタッフがフルサポートしてくれるので、どなたでも本格的な木工に挑戦できます。

宿泊予約は、FabCafe HidaのAirbnbページからお申し込みください。夏休みにものづくり体験をしてみたいという方はぜひチェックを!

information

〈FabCafe Hida〉林業体験宿泊プラン

宿泊所:FabCafe Hida

住所:岐阜県飛騨市古川町弐之町6-17

アクセス:飛騨古川駅から徒歩5分

電話:0577-57-7686

料金:1泊2日朝食付 12,000円〜

予約: Airbnb(FabCafe Hida)

運営: 株式会社 飛騨の森でクマは踊る

Web:FabCafe Hida 林業体験宿泊プラン 飛騨の森でクマは踊る Facebook

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。