全国に広がる、#最初の晩餐

ニュースはいまだ新型コロナ一色。自粛要請が解除されても、模索の日々が続いています。

そんななか、安心して出かけられる日が来たら「あのお店であれを食べたい!」……そんな思いをシェアできるウェブサイトがオープンしました。その名も「#最初の晩餐」。たとえばこんなふうにお店の名前とメニュー名、料理への思いを投稿できるようになっています。

コーヒー&トースト

上の写真は三軒茶屋にある〈コーヒー&トースト〉。浅草で人気の老舗ベーカリー〈パンのペリカン〉のパンを使用したトースト専門店です。なんとも厚切りで魅力的。

2020年5月半ばにオープン後、着々と投稿が集まっている同サイト。こちらは東京・二子玉川〈つばめグリル〉のハンブルグステーキです。

〈つばめグリル〉のハンブルグステーキ

続いて、東京・三軒茶屋〈たべろ屋〉のたらこスパゲッティー。

たべろ屋〈たべろ屋〉のたらこスパゲッティー

大阪からも。〈インデアンカレー三番街店〉のインデアンカレー。

〈インデアンカレー三番街店〉のインデアンカレー

最初に食べにいきたいお店とあって、推薦コメントにも熱が込められています。

〈アトリエキュイ〉のアボカドサラダ

色鮮やかなこちらの一皿は、東京・白金高輪にあるイタリアン・フレンチのお店〈アトリエキュイ〉のアボカドサラダ。こちらも魅力的。福岡県〈COM grazie〉のボローニャ風ミートソース。

〈COM grazie〉のボローニャ風ミートソース

B級グルメ勢も強し。東京・三軒茶屋〈立呑 たこ焼き なんば〉のたこ焼き(塩マヨ)。

〈立呑 たこ焼き なんば〉のたこ焼き(塩マヨ)

自粛明けにB級グルメを食べたくなる気持ち、なんだかわかる気がします。同サイトの企画・制作を手掛けたのは、福岡を拠点とする〈株式会社UBSNA〉と〈カラクリワークス株式会社〉。

この企画には、自分にとっての特別な“最初の一店“や”最初の一品“のことを想像し、少しでもポジティブな気持ちになってほしいという思いが込められているのだとか。また、飲食店の方がこのサイトを見て、少しでも喜んでくれたらと考えているそうです。サイトには検索機能もあるので、お店探しにもひと役買ってくれそう。お店へのエールを込めて、投稿してみていかがでしょうか?

information

#最初の晩餐

https://the-first-supper.net/

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。