愛知県名古屋市北区金城ふ頭の屋外型キッズ・テーマパーク『LEGO®LAND Japan』では、2019年11月16日(土)より、クリスマスイベント 「BricXmas(ブリック・クリスマス)―ぬくもりいっぱいの、カラフルなクリスマス。―」を2019年12月25日(水)まで開催します。

イベント開始に先駆け2019年11月15日(金)に報道向け先行体験会が行われました。

【クリスマスメニュー】

先行体験会に先駆けて行われたのがクリスマス限定フードメニューのお披露目。

パーク内で提供されるメニューの一例として、クリスマスの定番であるローストチキン。
昨年のフルーツベースのソースからデミグラスソースへとアプローチを変え、チキンとの組み合わせで濃厚な味になっています。更にはクリスマスツリーをあしらったサラダも。

他にもミートパイ、ブロッコリーとトマトをメインとしたクリスマスピザやベリーとカスタードクリームの下になんとタピオカを配したタピオカベリー&カスタードピザ、ラッピングがなされたローストビーフのサンドイッチ、ゴードン・ゾラシェフが作ったミネストローネとクラムチャウダーのスープ&ガーリックブレッド。温かいメニューが目白押し。

そしてクリスマス期間限定のメニューでは無いもののイチオシとなるのが、オーストラリア産のアンガスビーフを使ったステーキ。
写真の通り、インパクト抜群の見た目と裏腹にブドウの皮を乾燥させた物を飼料に使用し育てられた「ブドウ牛」が選ばれ、臭みの非常に少ないサッパリとした脂っこさの無いお肉との事。
400gと180gの二種類がありシェアして食べるも良し、豪快に食べるも良しです。

スイーツとしては、スノーマンケーキ、ベイクドアップルブリュレ、クリスマスティラミス、クリスマスチュチュリトス、ブッシュドノエル、さらにタピオカをあしらったクリスマスココア等、多岐にわたり、目にも舌にも楽しめるクリスマスの味となっています。

つづいてはレゴランド®・ジャパン・ホテルでの提供メニュー。

鴨油とオリーブオイルによる7時間もの低温調理が行われる鴨肉のコンフィや、オリーブソースをベースにアカザエビの出汁を効かせ、冬場に甘みが増す手長エビを香草パン粉焼きにしたラングスティーヌのパスタ、旬のブリを使った寒ブリのタルタル、メロンリキュールベースに雪をイメージしたシュガーをあしらったアルコールカクテル、白ブドウフレーバーのノンアルコールカクテル等々、こだわりのメニュー達がホテル2階のスカイライン・バーにて提供されます。

そして12月21日(土)〜24日(火)の4日間限定で提供されるのがクリスマス・スペシャルコース。
昨年よりも更に料理のグレードが上がり、鴨腿肉のコンフィか三河牛フィレ肉のポワレのどちらかを選べるメイン、オマールエビと近海で採れたヒラメのパピエットを始め、5品の拘りの一皿を楽しめる贅沢なコース。

勿論12歳までの子供ゲストも楽しめる様に同期間にはキッズコースも用意され、家族、カップル、大人達で幅広くクリスマスを楽しめます。

※クリスマス・スペシャルコースの詳細はこちら

【Finding Christmas Present】

2019年の「BricXmas」より初登場となるのが、「Finding Christmas Present」。
ゲストは事前購入または当日所定の窓口でチケットを購入し、サンタクロースからの託を受けたエルフ達がパーク内のどこかに忘れてしまったプレゼントを探す、というクリスマス限定の宝探しイベント。

先行体験会では名古屋市港区にある中川学童保育所の児童約30名が来場し、宝探しを楽しんでいます。

子供達はパーク内を楽しみながら、チケットと引き換えに渡されるマップを手にパーク内を散策。

その中で重要なカギとなるのがパークのスタッフである通称「レゴレナ」。
マップに書かれている複数のポイントへ赴き、レゴレナとの会話を通してヒントを貰い、自分達の力で様々なミッションをクリアして対価として「勇気のコイン」を貰います。

そして勇気のコインを手にゴールポイントへ向かうと、待っているのは金色のカプセルが大量に入った巨大なガチャガチャマシン。
中にはレゴ®・ブロックなどの景品が入っていますが、その中で運良く番号タグの付いたカギを当てられたら、パークエントランスにあるアドベントカレンダーへ。

番号タグと同じナンバーのロッカーを開けると・・・。
子供達が主役となり、自分で考え体験する、子供達の「出来る」を増やしながら家族で楽しめるコンテンツです。

<料金>
500円(税込)
※年間パスポートスタンダード/プレミアムは一回に限り無料)
<当日購入場所>
エントランスチケット窓口/ゲストサービスカウンター/※購入対象ショップ
(キング・マーケット/コーナー・ショップ/ピック・ア・ブリック/
アーティファクト・ショップ/スタジオ・ストア/シティ・ショップ/ホテル・ショップ)
※プレゼントには複数の種類があるため、お受け取りになられる内容は同一ではありません。

【『The Best Christmas Presents 〜サンタさんが教えてくれた大切なもの』】

ショー開始前にレゴランド・ジャパン株式会社代表取締役のトーベン・イェンセン氏より
「ブリック・クリスマス」開催の挨拶が。

トーベン社長「皆様、Merry Bric Xmas!本日、レゴランド®・ジャパン・リゾートのブリック・クリスマスプレビューイベントへようこそ。今年のテーマは「ぬくもりいっぱいの、カラフルなクリスマス」です。このレゴランド®・ジャパンのカラフルな世界の中に家族の暖かさや子供達の成長が感じられる色んなイベントを準備しています。寒くても温まれるクリスマス限定フードもあります。今年は更にパワーアップしたレゴ®クリスマスツリーも合わせてお楽しみください」

ミニランドの奥にあるイベントエリア「Christmas Village(クリスマス・ビレッジ)」にて
期間中の土曜・日曜の16:00からエリア内特設ステージにて行われるのがスペシャルキャラクターショー『The Best Christmas Presents 〜サンタさんが教えてくれた大切なもの』。

物語はクリスマス当日が迫ったある日、飾りつけを行っているレベッカにバディがサンタさんは大人達の所にも来るのかな?と問うと、レベッカはサンタクロースは子供達の所にしか来ないとママから聞いたと返します。パパとママはプレゼントを貰えないの?と不安になるバディ。
そこで2人が出した答えは自分達がパパとママのサンタになろうという事。しかし、何をプレゼントしたら喜んで貰えるのか分からない二人は家にやって来たサンタクロースに直接聞いてみる事に。

エルフが二人にパパとママはどんな人?と聞くと、レベッカのママはおしゃれが大好きな料理上手なママ、バディのパパは仕事姿がカッコイイ力持ちのパパ、と話し、二人共、パパとママを尊敬している様子。
特にバディは僕もパパみたい力持ちな所を見せようとエルフと共にサンタが準備したクリスマスプレゼントを運ぶのですが、重いプレゼントがバディとエルフの体力を奪っていき、遂にはプレゼントを床に落としてしまいます。落下したプレゼントの箱の中からは何かが壊れる音。
自分の行動を悔やむバディですが、そこへサンタクロースがかけたのは意外な言葉で・・・。

今年のショーのテーマは「親子の愛」。
子供達には親の気持ちを、親達には子供達が頑張っている姿と気持ちを伝える、家族にとって最も大切な事を教えてくれる特別なクリスマスショーとなっており、今年のショーの為に制作されたオリジナルソング「きみに贈るクリスマス」は家族全員の心に響く事は間違いなしで、プレスエリア外の親御ゲストの中には涙を浮かべている方も。

フィナーレは客席エリアに雪が舞い、ステージ脇のエアショットよりハート型のコンフェティが発射されます。

【ショー概要】
<実施場所>
Christmas Village内特設ステージ(ミニランド奥イベントエリア)

<公演日>
期間内の土曜日、日曜日の16:00スタート
※12月21日(土)〜25日(水)は毎日14:15から開催

<公演時間>
約20分

<出演者>
バディ
レベッカ
サンタクロース
エルフ
ダンサー5名

【レゴ®クリスマスツリー点灯式】

クリスマスショー終了後は中川学童保育所の児童約30人とバディ・レベッカ・サンタクロース、そしてトーベン社長による高さ約10m、幅約4mの約61万個のレゴ®・ブロックで制作されたレゴ®クリスマスツリーの点灯式が行われました。

児童達の手にはレゴランド®・ジャパンのシンボルであるオブザベーション・タワーをモチーフとしたライトが。全員で3からカウントダウンし、「ブリック・クリスマス!」の掛け声と共に、約50秒をかけてゆっくりとキャンドル部分、そしてツリートップの星が点灯し、その直後に今年から設置された5000個の白色LEDが一斉に点灯。ゲストから歓声が上がります。

点灯式後、子供達とミニフィグで交流をするトーベン社長

『クリスマス仕様のミニランド』

ミニランド内には例年同様、多数のサンタ姿のミニフィグやクリスマスツリーが設置され、ゲストの目を楽しませています。

そのなかでもメインエリアとなるのが名古屋エリア。
オアシス21でのクリスマスライブやイルミネーションストリート、そりファクトリー等、様々な場所にクリスマスカラーが散りばめられています。

『Christmas Advent Calender(クリスマス・アドベント・カレンダー)』

レゴランド®・ジャパンのクリスマス恒例となった大抽選会イベント。
12月21日から25日まで行れる本イベントでは、ここでしか手に入らない特別なプレゼントが手に入るチャンスとなります。
詳しくはこちら

今年もやって来た一年で一番パークが輝く季節。是非、体験しにレゴランド®・ジャパンへ。

 

【BricXmas(ブリック・クリスマス)―ぬくもりいっぱいの、カラフルなクリスマス。― 開催概要】

公式サイトはこちら

<開催期間>
2019年11月16日(土)〜12月25日(水)

<共催>
日本コカ・コーラ株式会社

LEGO, the LEGO logo, the Brick and Knob configurations, the Minifigure and LEGOLAND are trademarks of the LEGO Group.
©2019 The LEGO Group. LEGOLAND is a part of Merlin Entertainments Limited.