2022年4月、日本青年館ホールにて上演する『銀河鉄道999 THE MUSICAL』の全キャスト及びメインビジュアルが解禁。
公式サイトチケット先行受付が2021年12月1日(水)より開始されます。今なお世界中で愛される松本零士原作の不朽の名作
『銀河鉄道999』を本格ミュージカル作品として上演する本作では、星野鉄郎を中川晃教、メーテルを神田沙也加が演じ、
高橋亜子が脚本・作詞、小山ゆうなが演出、ゴダイゴのミッキー吉野が音楽監督を務めます。

追加キャストとして、鉄郎の敵となる機械伯爵役を佐藤流司が、鉄郎に想いを寄せる999号のウエイトレス・ガラスのクレア役を
梅田彩佳が、真面目で規則に忠実な999号の車掌役を徳永ゆうきが、ハーロックの親友で鉄郎に想いを託す
天才造船技師・大山トチロー役を藤岡正明が演じ、機械伯爵を愛する酒場の女・リューズ役を矢沢洋子が続投するほか、
全宇宙の機械化を目論み鉄郎を生きたネジにしようとするメーテルの母・プロメシューム役を松本梨香が、
さらには、愛するトチローを探し求める宇宙海賊・クイーン・エメラルダス役を北翔海莉が、
鉄郎を見守り導く存在であり鉄郎にとっては憧れの宇宙海賊・キャプテン・ハーロック役を三浦涼介が演じることが決定。

また本作では、鉄郎の母を殺した機械伯爵が人間だった時代をオリジナルエピソードとして加え、主人公・鉄郎が
メーテルをはじめ様々な人に出会い、それぞれの想いに触れて、葛藤し成長していく様を通して
「限りある命だからこそ美しく尊い」という強いメッセージを描き出します。

【プロローグ】

未来社会。人類は肉体を機械に変えることで永遠の命を手に入れていたが、
貧しき者たちは高価な機械の身体を買えずに虐げられていた。
そんな中、母を機械伯爵に殺された少年・星野鉄郎は、謎の美女メーテルと共に、
機械の身体をタダでくれる星を目指して銀河鉄道999に乗り込む。
遙かなる銀河の旅の中、鉄郎はハーロック、 クイーン・エメラルダス、大山トチローなどとの出会いや、
機械伯爵の意外な過去に触れ、限りある生命の美しさに気づいていく。
さらに鉄郎の真っ直ぐな心は、 メーテルにもある大きな決意をさせるのだった――。

【キャストコメント】

機械伯爵役:佐藤流司

機械伯爵役:佐藤流司
「機械伯爵という大役を仰せ付かりました佐藤流司と申します。
誰もが知る不朽の名作、銀河鉄道999。
その魅力を最大限皆様に伝えるため、尽力して参ります。
なかなかホットな衣装でありながら機械伯爵でもあります故、発汗は最小限に抑えたいと、そう願っております。」

クレア役:梅田彩佳

クレア役:梅田彩佳
「クレア役をつとめさせていただきます、梅田彩佳です。
知らない人はいないと言う程、素敵な作品『銀河鉄道999』に出演させて頂けること、とても嬉しく思っております。
まさか自分がこの世界に入れるなんて、今からお稽古が楽しみです。
クレア役を大事に大事に愛をもって作っていきたいと思います。
皆様よろしくお願いします。」

車掌役:徳永ゆうき

車掌役:徳永ゆうき
「お話を頂いた時はびっくりしました。
僕自身、鉄道が好きで普段も車掌のモノマネをすることが多いのですが、
今回の車掌はその普段マネしてる車掌とわけが違うので、もうすでに緊張しています。
素敵なキャストの皆さんとともに、素敵な作品になるよう、最後まで精一杯務めさせていただきます。
「銀河鉄道999」出発進行!」

大山トチロー役:藤岡正明

大山トチロー役:藤岡正明
「大山トチロー役をやらせていただきます、藤岡正明です。
本番に先がけて行われた衣装合わせの際、細部にまでこだわったキャラクターコスチュームが
すでに仕上がっていることに驚きました。
微力ながら、作品の歯車としてやれる限りのことを努めさせていただきます。」

リューズ役:矢沢洋子

リューズ役:矢沢洋子
「2年ぶりに銀河鉄道999の世界に戻れること、そしてまたリューズを演じさせていただけることを心から光栄に思います。
リューズの機会伯爵への愛は壮大で時に複雑です。
物語を通してリューズというキャラクターを一緒に感じとって頂けたら嬉しいです。」

プロメシューム役:松本梨香

プロメシューム役:松本梨香
「子供の頃から大好きなアニメ作品「銀河鉄道999」の舞台に出演することが出来て光栄です。
皆さまの心に残る作品になるよう、キャスト&スタッフと一緒に力をあわせて顔晴ります。
「生きる」事の大切さをプロメシュームをとおして届けられたら嬉しいです。一緒に999号の旅を楽しみましょう〜♪」

クイーン・エメラルダス役:北翔海莉

クイーン・エメラルダス役:北翔海莉
「この度、クイーン・エメラルダス役で出演することになりました。
アニメの実写版が初めてなので、ワクワクドキドキしています。
応援して下さる皆様に、新たな北翔海莉を見ていただけるように精一杯頑張りたいと思います。」

キャプテン・ハーロック役:三浦涼介

キャプテン・ハーロック役:三浦涼介
「この度「銀河鉄道999 THE MUSICAL」でキャプテン・ハーロック役を務めさせて頂きます。
銀河鉄道999は様々な年代の方々に愛される作品ですから
“心を込めて”この999の世界に自分なりにどっぷりと浸かりたいと思います。
絵からでも伝わるハーロックの存在感やあの目から受けるたくさんの感情を
僕の身体を通し「吐き出す」日々を楽しみたいと思っています。
初めてお仕事する方々ばかりですから、たくさんの出会いやご縁にも感謝します。
鉄郎役の中川晃教さんとの出会いは特に楽しみにしていました。」

【銀河鉄道999 THE MUSICAL 公演概要】

公式サイトはこちら

<公演期間>
2022年4月8日(金)〜4月18日(月)

<会場>
日本青年館ホール

<公演時間>
未定

<料金>
S席13,800円 S席(非売品グッズ付)16,800円 A席9,900円
U-25チケット6,600円
※U-25チケット:当日座席指定券引換、要身分証明書、チケットぴあにて一般発売日からの取扱い
※非売品グッズ:Tシャツ、トートバッグ他 ※非売品グッズの内容は変更になる場合があります。
※S席(非売品グッズ付)は、S席と同じ座席エリアです。

「チケット販売スケジュール」
公式サイト先行:2021年12月1日(水)12:00〜12月7日(火)23:59
主催者先行:2021年12月10日(金)12:00〜12月22日(水)23:59
※ファンクラブ先行は各キャストの事務所へお問い合わせください。
☆プレイガイド:
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/999musical/ Pコード:509-487 セブン-イレブン店頭
テレ朝チケット:https://www.tv-asahi.co.jp/ticket/
明治座めーる倶楽部:https://www.meijiza.co.jp/member/
明治座プレミアム倶楽部:https://meijiza-premium.jp/
※ご入会の方にメールにて先行予約受付URLをお送りいたします。
東京音協オンラインチケット:http://t-onkyo-web.pia.jp/
イープラス:https://eplus.jp/999musical/
ローソンチケット:https://l-tike.com/999musical/  Lコード:34997
ローソン・ミニストップ店内端末「Loppi」(直接購入可能)

<出演者>
星野鉄郎:中川晃教
メーテル:神田沙也加
機械伯爵:佐藤流司
クレア:梅田彩佳
車掌:徳永ゆうき

大山トチロー:藤岡正明

リューズ:矢沢洋子
プロメシューム:松本梨香

クイーン・エメラルダス:北翔海莉

キャプテン・ハーロック:三浦涼介

伊藤広祥
植木達也
木暮真一郎
田中しげ美
中島大介
三浦孝紀
安里唯
木南清香
坂口杏奈
真田慶子
原広実
望月ちほ
(男女別50音順)

<STAFF>
原作:松本零士
脚本・作詞:高橋亜子
演出:小山ゆうな
音楽監督:ミッキー吉野(ゴダイゴ)
主催:『銀河鉄道999 THE MUSICAL』実行委員会(東映アニメーション/Age Global Networks/ぴあ/テレビ朝日/明治座/文化放送/東京音協)

© 松本零士・東映アニメーション
©『銀河鉄道999 THE MUSICAL』実行委員会