©Stray Cityシリーズ「Club キャッテリア」製作委員会

若手舞台俳優6名が集結した日本テレビにて放送中されたTV番組「ろくにんよれば町内会」
(略称「ろくまち」)から生まれ、2.5次元のトップランナーとして走り続ける荒牧慶彦が企画・プロデュースする、
完全オリジナル舞台Stray City シリーズ『Club キャッテリア』が東京都港区の品川プリンスホテル ステラボールにて開幕しました。
脚本は’19年と‘22年に「キングオブコント」決勝進出し、マルチな才能を発揮するお笑い芸人のかが屋の二人が担当、
演出は舞台界の新進気鋭のクリエイターの末原拓馬が務めます。
主人公クロ役を番組内オーディションで勝ち取ったのは、ミュージカル『刀剣乱舞』肥前忠広役にて注目を浴び、
いま最も勢いのある若手俳優の石川凌雅。クロの幼馴染であるミケ役には「進撃の巨人」-the Musical-の
マルコ・ボット役などで注目を集めている、泰江和明に決定。
プロデューサーの荒牧慶彦は二人が入店するホストクラブの支配人を演じます。
その他田中涼星、廣野凌大、福澤侑、持田悠生、笹森裕貴、立花裕大などそれぞれ舞台やTV、
映像などで活躍中の豪華俳優陣が、きらびやかなホストの世界の仲間やライバルとの熱い友情を描きます。
また、ステージングや楽曲制作、SNS担当など俳優たちがそれぞれの特性を活かした役割も担います。

2023年5月12日(金)、初日の開幕に先駆けて公開ゲネプロと囲み取材が行われました。

【あらすじ】

金と欲望が渦巻く夜の町、カブキマチ。
そこでは毎年、一流のホスト“白服”がNo.1を決める祭典『ホワイトナイト』が開催される。

路地裏で野良生活を送るクロには、ホワイトナイトで優勝しなければならない理由があった。

クロは親友のミケと一緒に、まずは白服を目指してキャッテリアで働き始めるのだが……。
二人の前には、ライバル店である『Club ドーシャ』の一癖も二癖もある白服たちが立ちはだかる!

クロとミケは白服となり、ホワイトナイトで優勝することができるのか……?

品川プリンスホテル ステラボールのステージに築かれたのは、クロ役の石川凌雅さん、
ブルー役の笹森裕貴さんが制作に携わった『Club キャッテリア』『Club ドーシャ』のロゴが印象的な、
上下方向に空間が大きく取られた舞台セット。多数のお酒が並びシャンデリアが光り輝く様子は
正に眠らない街のホストクラブの様相ですが、よく見ると形状は猫用のキャットタワーにも見えてきます。

今作は企画・プロデュースを荒牧さんが手がけているという事のみならず、テーマソングをスコティッシュ役の廣野凌大さん、
振付をベンガル役の福澤侑さん、前述の美術ロゴ制作を石川さんと笹森さん、ウェルネスチーフをミケ役の泰江和明さん、
美化委員をソマリ役の持田悠生さん、後述の「Cafe キャッテリア」支配人をラガマフィン役の立花裕大さんが、
そしてSNS宣伝をシャム役の田中涼星さんが夫々務めるという、各俳優達の特性を活かした役割分担がなされており、
舞台作品への俳優達の関わり方の一つの在り方を示しています。

後述の演出の末原拓馬さんのコメント通り、本作を特別な1本にするべく、お笑いコンビの「かが屋」のお二人が
書き上げた脚本はただのホストモノという作品ジャンル枠を大きく飛び越えて、見る者の心に大きく食い込む
骨太な物語展開にグイグイと観客は引き込まれていくはず。

後半にはライブパートとなる『ホワイトナイト』もあり、観客は圧倒的な満足感が約束されています。

【囲み取材の様子】

公開ゲネプロ終了後、舞台上にてクロ役の石川さん、ミケ役の泰江さん、シャム役の田中さん、
スコティッシュ役の廣野さん、ベンガル役の福澤さん、ソマリ役の持田さん、ブルー役の笹森さん、
ラガマフィン役の立花さん、そしてラグドール役で本作の企画・プロデュースを手掛けた荒牧さん、
演出の末原拓馬さんの10名が登壇しての囲み取材が行われました。

Q:自身の役の見所をホストに成りきって紹介を。

石川さん「やあ。僕の役は嘘がつけない役なんです。なので、僕がホストとして振舞っても嘘は絶対につきません。
クロの役所なんですけども、本当に馬鹿正直で真っすぐで単純で純粋な素敵なキャラクターです。
是非、一度だけではなく二度・三度と楽しんでいただけると嬉しいです。」

泰江さん「ミケという役は、クロの事が本当に大好きで・如何いう風な役かと言われると凄くネタバレになる事が多いのですが、
嘘を3年間つき続けるというのが、僕にとって凄く近寄り難いキャラクターではあったんですが、
凌雅クロと、そして皆さんと一緒に素敵な役に出来たと思うので、皆さんを嘘で心を鷲掴みにしていきたいと思います。」

田中さん「こんばんは。僕のシャムという役は変化を楽しんでいただきたいと思います。
最初から最後まで如何変わっていくのか、キーワードは変化です。」

廣野さん「どうも皆さん俺様だ。見ての通り、俺様という役は俺様か、俺様以外か。あと、ROLANDか。それだけだ。以上。」

福澤さん「ベンガルは兎に角、アツい。なので皆さん、ベンガルを見る時は火傷をしない様に気を付けてください。」

持田さん「僕のキャラは簡単に言うと猫を被っています。ネコだけに。なので裏の顔と表の顔を是非、お楽しみ下さい。」

笹森さん「…知りたきゃ観に来い。以上。」

立花さん「Ladys&Gentlemen、紳士淑女の皆様、そしてカワイイ子猫ちゃん達。『Club ドーシャ』支配人のラガマフィンです。
Exelentなキャスト達をご用意致しました。是非!ご堪能あれ!」

荒牧さん「おかえりなさいませ、お姫様。…ん?どうしてそんなに震えているんだい?寒いんだったら僕が温めてあげるよ。
……ていう温めるキャラです。」

末原さん「僕があの日世界に書いたのは愛の物語だと思うんだ。たっぷり用意した。楽しんでくれ。」

【演出家から見た今回のカンパニーは?】

末原さん「全員が初めましてだったので、割とワークショップ的な事とか、「どういう演劇をやってきたの?」
という所の擦り合わせから始めたんですけども、皆夫々色々な事をやってきて、
兎に角、全員がしっかり力を合わせて一つのものを作るという事に命を賭けた部分があって。
全員年がら年中、色んな舞台に出ておりますし、これから先も出る中でこの1本が特別だと
自分達が思えるものを作ろうというのが僕等の走り出しでした。
今日が楽しいというのは勿論なんですが、劇場を出た後も観て下さった方の宝物を作れる様にと
共通の目的で走ってまいりました。初日がとても楽しみです。」

【最後に本作にかける思いを。】

荒牧さん「このStray City シリーズ「Clubキャッテリア」の始まりは、日本テレビにて放送されたバラエティ番組
「ろくにんよれば町内会」の企画の一つとして最初は動き出したんですけども、僕はこの舞台というものが、
デビューが「ミュージカル『テニスの王子様』」で舞台が始まりだったんですけども、大好きで、
お客様と一体になれる瞬間、物語の一つ一つに一喜一憂出来る感情というものを凄く大事にしたいなと思っていますので、
僕が今まで培って来た思いや感情とかを演出の末原さん、脚本のかが屋さん、そして頼りになる大人達と共に作り上げて来ました。
更に最高のキャストが夫々の持ち味を活かして下さいましたので、本当に手放しで褒められる作品になれば良いなと
僕は思っております。この作品が沢山の方に愛される作品になる様、僕自身も尽力して参りたいと思いますので、
最後の最後まで応援を宜しくお願いします。」

僅か10日間(※15日は休演日)だけ、品川プリンスホテルに現れる極上のホストクラブを体験しに是非劇場へ。

【期間限定コラボカフェ「Cafe キャッテリア」】

来店者を迎える等身大キャストパネルのフォトスポット
©Stray Cityシリーズ「Club キャッテリア」製作委員会

Stray Cityシリーズ「Club キャッテリア」の期間限定のコラボカフェとなる「Cafe キャッテリア」が
公演会場となるステラボールが位置する品川プリンスホテル内の「品川プリンスホテル Club eX」に登場。

シャンパングラスタワー
©Stray Cityシリーズ「Club キャッテリア」製作委員会

ラガマフィン役の立花裕大さんが支配人を務める、時間別に区切られた80分間入替制の館内では、
一般席、スペシャル席、更にはVIPルームが存在し、オリジナルのノンアルコールドリンクや
数量限定となるオリジナルニューが展開され、さながら劇中の『Club キャッテリア』
『Club ドーシャ』さながらの雰囲気を味わう事が出来、公演の観劇に加え、更なる作品の体験価値を高めています。
フォトスポット、スペシャル映像など何度来店してもいろいろなメニュー楽しめる様なラインナップが用意されています。

【「Cafe キャッテリア」概要】

公式サイトはこちら

<期間>
2023年5月11日(木)〜5月21日(日)
<会場>
品川プリンスホテル Club eX

【ライブ配信決定】

Stray City シリーズ「Clubキャッテリア」の初日5月12日18:00公演、及び千秋楽5月21日13:00公演・18:00公演の
3公演が「Huluストア」にてのライブ配信が決定。

詳しくはこちら

【Blu-ray発売決定】

Stray Cityシリーズ「Club キャッテリア」のBlu-rayの発売が2023年10月下旬(※予定)に決定。

詳しくはこちら

【Stray City シリーズ「Clubキャッテリア」公演概要】

公式サイトはこちら

<公演期間>
2023年5月12日(金)〜5月21日(日)

<会場>
品川プリンスホテル ステラボール

<上演時間>
約2時間20分(途中休憩無し)

<料金>
11,000円
★来場者特典:日替わり「スペシャルホスト名刺カード」
(全席指定・税込)
※未就学児童入場不可

『チケット発売』
好評発売中
https://l-tike.com/stray-city/(Lコード:34768)

「問い合わせ」
チケット・公演に関する問合せ:Mitt TEL/03-6265-3201(平日12:00~17:00)

<出演者>
クロ:石川凌雅
ミケ:泰江和明
シャム:田中涼星
スコティッシュ:廣野凌大
ベンガル:福澤侑
ソマリ:持田悠生

ブルー:笹森裕貴
ラガマフィン:立花裕大
ラグドール:荒牧慶彦

「Stray Brothers」
赤間頼依
阿部祐希
司波光星
NARUYA
八重澤就土
山下凌

<STAFF>
脚本:かが屋
演出:末原拓馬(おぼんろ)
企画・プロデュース:荒牧慶彦
テーマソング:廣野凌大
音楽:山内薫
振付:福澤侑
美術:松生紘子
照明:大波多秀起
音響:山口剛史
衣裳:丁瑩(とわづくり)
ヘアメイク:瀬戸口清香
美術ロゴ制作:石川凌雅、笹森裕貴
演出助手:真壁愛、西谷智美
技術監督:堀吉行(DDR)
舞台監督:辻泰平(DDR)
ウェルネスチーフ:泰江和明
美化委員:持田悠生
宣伝美術:藤尾勘太郎
宣伝写真:保坂萌
宣伝衣裳:柴田拡美
Cafe キャッテリア支配人:立花裕大
SNS宣伝:田中涼星
票券:Mitt
制作:S-SIZE
主催:Stray Cityシリーズ「Club キャッテリア」製作委員会

©Stray Cityシリーズ「Club キャッテリア」製作委員会