トマトが美味しい季節になりました〜!スーパーで安売りしていたり、家庭菜園でたくさん採れたときは、ぜひ冷凍保存を。そうしておくと後々すごく役立つんです。では、詳しいレシピをご紹介しますよ。

夏の簡単料理に便利なトマト


7月26日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「簡単でパパッと作れるレシピ」。料理研究家の市瀬悦子さんいわく、そんな時に役立つのが冷凍したトマト。今回のレシピも、そんな冷凍トマトを活用したものです。

冷凍トマトをすりおろしてさわやかに♪


市瀬さんが教えてくれたのは、「トマトシャーベットの豚しゃぶキムチうどん」。シャーベット状のトマトがひんやりさわやかな一品です。

まずは冷凍トマト作りから。こちらは簡単。トマトのヘタを取り、ジッパー式の保存袋に入れて空気を抜き、冷凍庫で1晩以上冷凍しておきます。2週間ぐらいは保存がきくそうですよ。

次は豚しゃぶを作ります。フツフツする程度の湯加減のお湯に広げて入れ、サッとゆでたら、ざるにあけて粗熱をとりましょう。肉をゆでたお湯を強火にして沸騰させ、アクを取ります。ここに冷凍うどんをイン。サッとゆでたら冷水でさらし、器に盛り付けます。

いよいよもりつけ。うどんの上に貝割れ菜、豚肉、キムチをトッピングし、麺つゆ、酢、水、ごま油を合わせた調味料を入れます。最後にすりおろした冷凍トマトをかければできあがり♪

試食のときは、すりおろした冷凍トマトにはちみつをかけたものもデザートとして登場!柳沢さんといのっちさんはもちろん、ゲストの生稲晃子さんも「酸味と甘みのバランスが絶妙」と大絶賛!クックパッドにも冷凍トマトを活用したレシピが!いくつかピックアップしてみました。

お肉がなくてもボリューム満点♪

冷凍トマトで太陽のサラダうどん

by いづみうな

冷凍うどん+レンジ加熱であっという間に完成!
夏のランチにおすすめです。

マヨポンがたまらない★

主役は冷凍トマト☆サラダうどん

by にくおちゃん

洗って皮も丸ごと冷凍するだけ!色鮮やかで食感楽しいひんやりサラダうどんです( •ω•ฅ)

冬瓜&生姜でさっぱりと

冷凍トマトでサッパリ冷蕎麦♪冬瓜と生姜で

by こし彩

麺つゆにトマトと生姜のすりおろしを加えサッパリ冷蕎麦にしました。冬瓜をお蕎麦にみたてていますのでお蕎麦自体は少量でOK♪

いかがですか?麺を冷たくするために氷を入れる人も多いと思いますが、冷凍トマトを使えば、氷がとけて味が薄くなる心配もゼロ。冷凍トマトのシャリシャリ感とさわやかな口当たりで、食欲が落ち気味の夏でもペロリと食べられますよ。さっそく試してみてください。(TEXT:森智子)