ニューヨークのハンバーガーショップ「shake shack」が人気になるなど、東京ではハンバーガーがブーム!7月20日放映の「秘密のケンミンショー」(日本テレビ系)では、元祖ハンバーガー王国・沖縄にフィーチャー。沖縄でしか食べられない驚愕スぺクタルのハンバーガーをご紹介♪

沖縄ケンミンはハンバーガーが大好き!


最近人気のインスタ映えするハンバーガー。実はその空前のブームが訪れる前から、ハンバーガーを熱愛していたケンミンが存在していたのをご存知でしたか?それは沖縄ケンミン。ハンバーガーの年間支出金額が全国1位という沖縄県は、若者からお年寄りまでハンバーガーが大好きだというからビックリです。

ケンミン熱愛のエンダーとは?


そんな沖縄ケンミンが熱愛してやまないハンバーガーチェーンのひとつが「エンダー」こと、「A&W」。元々アメリカ・カリフォルニア州で創業されたハンバーガーチェーン店で、日本では沖縄県のみ、30店舗を展開しているというレアなショップです。

アメリカングラフティ感あふれるショップでは、「the A&Wバーガー」なるハンバーガーが大人気!インスタ映えバッチリなこのハンバーガーは、バンズにレタス、クリームチーズ、オニオンリング、トマト、ペッパーポーク、ビーフパティをはさんだ超具沢山なビッグバーガー。実はこれは、本場アメリカには存在しない、オリジナルバーガー。沖縄ケンミンのために作られた、ご当地ハンバーガーなんだそうです。

他にもあるある!沖縄ご当地バーガー


ハンバーガーを熱愛する沖縄県には、他にも謎のハンバーガーが。沖縄県で4店舗を抱える「ジェフ」というハンバーガーショップでは、「ぬーやるバーガー」が人気♪こちらは卵でとじたゴーヤーと、ポークランチョンミートをサンドしたハンバーガー!ゴーヤーを使ってしまうなんて、さすが沖縄ならではですね。

クックパッドにも驚愕スぺクタルのハンバーガーのレシピが投稿されています。番組で紹介された「ぬーやるバーガー」に似たレシピも!

ゴーヤーがいい味出してます♪

沖縄のジェフの味を再現!ぬーやるバーガー

by elgirasol

沖縄のハンバーガーチェーン、Jefのぬ〜やるバーガーが大好き!再現して作ってみました☆

食パンでも作れる!

ビッグバーガー♪

by ちーすけ♡

ランチに♪ボリュームたっぷりのハンバーガーです(^^♪

好きな具をたっぷり入れて★

ボリュームたっぷり♡ ハンバーガー

by ☆さはまる☆

具がたっぷり入った、ハンバーガーです♡
フォークとナイフを使って食べてね♪

いかがですか?ビッグサイズのハンバーガーは、ひとつ食べるだけでお腹がいっぱいになるボリューム!でも、肉ばかりでなく野菜もたっぷりだから、サッパリと食べられます。だからお年寄りにも人気なんですね。驚愕サイズだけど意外にヘルシーなハンバーガー、ぜひ食べてみてください。(TEXT:森智子)