夏本番、暑い日が続きますが、早くも夏バテ気味の大人とは対照的に、ますます元気いっぱいな子供たちを早くも持て余し気味…ではないでしょうか。

今週いよいよ夏休みに突入する学校が多いと思いますが、夏休み中はレジャー費が膨らみがちです。おうちで親子一緒に楽しくおやつ作りをすれば、レジャー代わりにもなって一石二鳥。そこで今回は、作って、見て、食べて楽しいおやつをご紹介します♪

スイカを器にして作るフルーツポンチなら、目にも楽しく夏のパーティーにももってこい!子どもと楽しく切ったり、盛りつけましょう。

パーティーに♡スイカのフルーツポンチ♡

by ちゃんだん

大人数のパーティーにオススメ!出した時に「おぉ!!」、中にソーダを注いだら「おぉ!!」2度大歓声が上がります(笑)

かき氷シロップで作るきらきらしたゼリーは、子どもの夢をひろげてくれそうな出来映え!ゼリーが固まる過程とトッピングを楽しみながら作ってみましょう。

簡単♡キラキラ七夕ゼリー

by のん✳︎のん

七夕ゼリーをさらに簡単に。ミカンは月をイメージしました
あなたの願い届きますように…
⭐️2016年話題入り。感謝。涙

たこ焼き器で作るベビーカステラは、具を子供と一緒に考えて、楽しみながら作ると、気分も盛り上がります。

たこ焼き器で楽しく☆闇鍋風ベビーカステラ

by AyakoOOOOO

お祭りの屋台で定番のふんわりベビーカステラを、うちで楽しく闇鍋風に☆

実験感覚で作るデザート

子どもが好きなラムネは簡単に手作りできちゃいます。形を変えて思い思いのラムネを作ってみましょう。

シュワッと美味しい、ラムネ菓子

by あびっち

口に入れると、シュワッとはじける食感のラムネ菓子です。

納豆のネバネバを利用して、市販のバニラアイスからのび〜るトルコアイスを作っちゃいましょう♪

裏ワザ☆トルコアイス

by みきゅう

たった2種類であのトルコアイスが簡単に出来ちゃいます(^∀^)写真アップしました(2009.4.16)

クックパッドにはまだまだ夏に楽しいおやつレシピをたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>