夏休みが始まってそろそろ1週間。時間を持てあましているお子さんも多いかもしれませんね。そんなときは、一緒にクッキングはいかが?今回は、親子で作れる!簡単で美味しいレシピをご紹介♪

夏休みは子どもと一緒にクッキング♪


8月1日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?今週の「解決!ゴハン」は、『夏休み 子どもとクッキング』ウィークを開催中。今回は、子どもと一緒に作るイタリアンをお届け♪

教えてくれたのは、イタリア料理店オーナー神保佳永さん。学校の食育にも関わっているという神保さんが教えてくれたのは、「夏野菜のピザ仕立て」。野菜が苦手なお子さんでも一緒に作ることで、野菜が好きになってしまう、とっておきのレシピです。

野菜をピザ生地に見立てて!


今回はなすとズッキーニを使います。実はなすはヘタのあたりが美味しいので、ヘタに包丁で切り込みを入れ、ガクだけを落とし、タテ半分にカット。皮目でなく内側に隠し包丁を入れます。

ズッキーニも半分にカットし、なすと同じように内側に隠し包丁を。ズッキーニは固いので、外側にも包丁を入れておきます。

オーブントースターのトレーにアルミホイルを敷き、その上になすとズッキーニを切り口が上になるように置きます。このとき、ズッキーニだけに軽く塩を振っておきます。
これをオーブントースターに入れ、軽く焼き色がつくよう、7〜10分ほど焼きましょう。

焼いている間にピザソースを作りますよ。鍋を火にかけ、オリーブオイルをイン。玉ねぎのみじん切りを入れてゆっくり炒め、オレガノ、ベーコンを加え、香りが出てきたら、トマトの水煮をプラス。中火で2〜3分間フツフツと煮込みます。塩とコショウで味を整えたらOK。

ズッキーニとなすが焼けたら、アツアツのうちに作ったソースをかけます。たっぷりチーズをかけたら、再度オーブントースターへ。チーズが溶けるまで焼いたら、バジルの葉、オリーブオイル、黒コショウをトッピング♪これで完成です。

野菜を生地代わりに使うから、野菜が苦手なお子さんでも喜んでペロリと食べてくれるそうですよ。トローリと溶けたチーズがたまりませんね。
せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

ひと口サイズで食べやすい!

5分で簡単☆茄子のピザ風

by keiO3

話題入り✿カテゴリー掲載✿ あと一品に!レンジで、すぐに出来ます♪

お好みの具をトッピングして★

トースターでズッキーニピザ!?

by みつ28

チンするだけでとても簡単♪
ピザみたいで子供も大喜び!

レンコンを生地にしても♪

アンチョビバターズッキーニの蓮根ピザ

by misumisu07

並べて焼いた蓮根がピザ生地代わり。
アンチョビバターで焼いたズッキーニをのせます。

いかがですか?どれもすごく美味しそうですね。自分で作ったものは、不思議と子どもも喜んで食べてくれるもの。好き嫌いをなくす訓練としても、料理は役立ちますね。工作感覚で楽しめて、しかも美味しい野菜のピザ♪ぜひ親子で作ってみてください。(TEXT:森智子)