余りがちならっきょうを、朝食の定番「卵焼き」に!


朝食の定番、卵焼き。
くるくると巻いただけのシンプルなものもおいしいのですが、ちょっとアレンジしたい時におすすめの食材がらっきょうです。
パリパリとした歯ごたえのらっきょうを加えた卵焼きは、さっぱりとした香りとさわやかな食感を楽しめます。
卵焼きの新たなおいしさを、発見できますよ。

おすすめのレシピは、こちらです!


白だし入りで、シンプルに♪

卵に、白だしと刻んだらっきょうを入れたシンプルなレシピです。
朝食はもちろん、お弁当のおかずにもぴったりです。

お弁当・朝ごはんに♡らっきょうの卵焼き

by どんぴんたん

あまったらっきょうを卵焼きにしてみたら夏にぴったりの甘くて爽やかな卵焼きになりました♪

しそふりかけ入りなら、香りも倍増★

らっきょうとしそふりかけを入れたこちらのレシピは、味付け不要。
驚きの組み合わせですが、食べるとクセになりそう!

御飯がすすむぅ〜ラッキョウ卵焼き。

by ゆしゅな

甘酢らっきょうの味と歯ざわりで卵焼きが美味しくできました。いたみやすい暑い時期の弁当向き。

らっきょうのつけ汁も、しっかり活用!

らっきょうを漬けた汁を、卵焼きに入れてもOK。
しっとり感のある卵焼きは、それだけでごちそうになりますよ。

らっきょうがシャキ☆パプリカが彩る卵焼き

by りっかりか

らっきょうの酢漬けの甘味とシャキシャキ感が美味しい(*´∇`)思いつきレシピができました☆

卵焼きの味付けが甘い派の人もしょっぱい派の人も、大満足の味付けになるらっきょう入り卵焼き。
らっきょうのさっぱり風味のおかげで、食欲もモリモリとアップしますよ。

執筆:富田チヤコ

4bce05413df58f876b7eefca3da4ee0e
フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。