クックパッドに投稿されたアイデアレシピが、家庭料理の新定番に!?


「金曜イチからスペシャル」(NHK)は、“ニッポンの定番メニュー”である「カレーライス」「コロッケ」「ナポリタンスパゲティ」はなぜ日本人に愛されてきたのか?がテーマでした。

その中で、もとは高級料理だったコロッケが、身近な庶民の味となり、さらに手間を省いたメニューに進化していったという経緯のなかで、クックパッドの人気レシピである「スコップコロッケ」が紹介されました。

そもそも「スコップコロッケ」とは?


まず、スコップコロッケとはどんなメニューなのか、おさらいしてみましょう。

コロッケのおいしさはそのままに、もっと簡単につくれるレシピとして登場した、スコップコロッケ。クックパッドレシピエールのち〜sunさんが、スコップケーキという、すくって食べるケーキからヒントを得て考案した新感覚のコロッケです。

コロッケ界の新星☆揚げずに簡単【スコップコロッケ】に大注目!

少しづつ秋が深まりはじめた今、ほっこりとした料理が食べたくなってきますよね。そんなほっこり系おかずの中でも、サクサクほくほく...

丸めないし、衣もつけない、そして何より揚げないので、とにかく簡単。でも、食べると本当にコロッケの味がすると、瞬く間に人気レシピに。現在は、つくれぽが2000件を超え、クックパッドの殿堂入りレシピとなりました。

しっとりポテト☆基本のスコップコロッケ!

by ち〜sun

【殿堂入り♡】手間・洗い物・カロリー、すべて削減の『スコップコロッケ』です♪
定番のポテトコロッケはしっとりスタイル!

スコップコロッケを知ってから、食卓にコロッケが登場する機会が増えたというご家庭も。
こちらのレシピは、ストック食材のじゃがいもとツナ缶で作れるので、暑くて買い物に行きたくない日にもオススメです。

簡単★ツナとじゃが芋のスコップコロッケ

by 140㎝わんたるママ

成形しないで簡単に作れる、じゃがいもとツナ缶のスコップコロッケです。揚げないのでとってもヘルシーです。♪

忙しい主婦たちの時短ニーズをがっちり捉えた、スコップコロッケ。今までコロッケ作りが面倒だなぁと感じていたかたも、楽ちんで美味しい「スコップコロッケ」に挑戦してみてはいかがでしょうか?