卵白と砂糖があればOK「焼きメレンゲ」


シュワシュワの口どけ、軽くて甘い「焼きメレンゲ」。メレンゲというくらいだから、材料は卵白と砂糖…。もしかして家でもつくれるのでは?と調べてみたらありました!しかも、そのフレーバーは千差万別。お家でつくるからこそ、味も甘さも調節可能というメリットが。これは作ってみるしかない!

作り方はとってもシンプル


基本の作り方は、卵白を角が立つまで混ぜ、しっかりしたメレンゲを作り、お好みの味をつけたらオーブンでじっくり焼き上げます。オーブンの温度は低温がポイントで、焼くというよりは、乾燥させるという印象かもしれません。それでは、お家ならではの楽しみ、味のバリエーションを見てみましょう。

甘酸っぱいレモン味

*甘酸っぱ〜い❤レモンの焼きメレンゲ*

by きららマム

レモンの酸味が後引く旨さ♪
甘すぎるのはチョット・・・と、言う方にも好評でした。

ほんのりビターなココア味

簡単しゅわしゅわ★焼きメレンゲ

by まりも1016

お店で売ってるあの焼きメレンゲができちゃいます。フレーバーはお好みでどうぞ^^
ナッツ類を砕いて入れても美味しいですよ。

卵白が余ったらぜひどうぞ。

ジャムで味付けイチゴ味

甘酸っぱい*苺味の焼きメレンゲ*

by かなヤン

計量簡単、g表示のないレシピにしました。
淡いピンク色の甘〜〜ぃ焼菓子です。

和との融合!抹茶味

焼き抹茶メレンゲ

by makipo

まんまるかわいいお口の中でしゅわっととける焼きメレンゲです。
和風に抹茶をたっぷり使ってみました!

大人嬉しいミルクコーヒー味

卵白消費☆ミルクコーヒー味❤焼きメレンゲ

by Phalange

サクサクしゅわぁの焼メレンゲ☆
甘さ控えめ、大人味のミルクコーヒー味に仕上げました❤
ついつい手が伸びちゃいます♪

卵(卵白)と砂糖があれば作れちゃう「焼きメレンゲ」。好きな味と甘さの調節できるのがお家クッキングの魅力。サクッと軽く、シュワシュワの口どけを思う存分堪能しましょう!

執筆:はまずみゆきこ

JAMHA認定ハーバルセラピスト

北海道在住の日ハムファン。2男児に味見を頼み日々お料理研究中。これは素敵&便利!と思えるレシピを紹介します♪