旬のなすを美味しく食べる


夏野菜の代表「なす」。煮ても焼いても、熱くても冷めていてもおいしい「なす」のレシピは無限大。旬のなすをたっぷり楽しみたいという、みなさんのご期待に応えて、こんなレシピをご紹介しますよ。その名も「なすシューマイ」。シューマイの皮を、なすにしちゃった見た目もキュートなレシピです。

とろりなすにジューシーなひき肉ガマッチ

ひき肉の美味しい脂を、なすがしっかり吸い取って、とってもジューシー。口に入れると、とろりとした食感のなすとひき肉の旨みが、たまらない美味しさです。しかも、調理法はレンジでチン。これは、なるべく火を使いたくないこの季節、テンションがあがっちゃう1品です。

電子レンジで加熱6分★ナスシューマイ

by トイロ*

皮で包まないのでヘルシー!クッキングシートに包んで電子レンジで蒸すのでとっても簡単です!とろけるナスがジューシーで旨!

ヘルシーなのに、大満足


油を一切使わないこのレシピですが、つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)には、「仕事帰りこのレシピ読んで帰って早速晩ご飯に♪家族大絶賛!」「お肉のジューシーさとナスのとろけ具合がベストマッチ!!」と大満足の声が届いています!

Afd022817a783a3a1a1907ba65e02ffc

糖質が気になる方にもおすすめのレシピ。くりぬいたなすの中身もちゃんと使えるのが、筆者のおばさん心もつかんでくれます。とろけるジューシーな「なすシューマイ」。今夜の食卓にいかがですか?(TEXT:吾妻愛子)