重くなりがちな照焼きは夏向けアレンジを!


一人ランチやお弁当に重宝する照り焼き丼。甘みとコクのある照り焼きは美味しいけれど、食欲が落ち気味の夏の胃袋には、少し重たく感じますね。そんなときは味付けを少しだけチェンジ!今回は、夏向けのサッパリアレンジをご紹介しちゃいます。使うのは、酢、バルサミコ、生姜など、お家にあるものばかりですが、本当に口当たりサッパリ!胃にもたれるどころか、ついパクパク食べ過ぎてしまうぐらいの美味しさですよ。

お酢がさわやか〜♪

お酢でさっぱり♡豚の照り焼き丼·͜ ·❀

by ramutomato

照り焼きのたれに、お酢を加えて★食欲がなくなりがちな暑い季節でも食べやすい味つけに仕上げました♡1人ランチなどに、ぜひ♪

きゅうりの大根おろしをたっぷりと!

妻のための「鶏照り焼き丼」

by コジジ

濃い目の鶏の照り焼きを、あっさりしたきゅうりの大根おろし和えと薄焼き卵で、ガツガツいけます。

バルサミコのほんのりした甘さがクセになる☆

バルサミコでさっぱり☆夏の照り焼き丼

by にわはぬ

酢飯にショウガを混ぜているので、サッパリいただけます。照り焼き味なら、鰻でも鶏でも何でも可。

トマトの酸味が食欲を刺激!

夏バージョン!鶏のトマト照り焼き丼

by 雪虫子

定番の照り焼き丼に、夏野菜のトマトと黒酢を加えて、爽やかでボリューミーな丼です。

生姜味でサッパリと♪

生姜照り焼き丼

by Yini

手間がかからない御飯です。

どれもほんのひと手間かけるだけ。それでサッパリいただけるのは嬉しいですね。あなたはどのアレンジが気になりましたか?ぜひいろいろ試してみてください。(TEXT:森智子)