日本ならではの繊細な味付けや手ワザを楽しめる、和食。たまにはちょっとだけ頑張って、料理の基本を楽しみたいもの。そこでご紹介したいのが「ししとうの煮浸し」です。麺つゆや柚子胡椒など、味のバリエーションも選べますよ。

基本の煮浸し

だしの素やカツオ節などで、和の味わいを作ります。

ご飯が進む☆シシトウの煮浸し 

by chikappe

話題入り感謝・*:.。✡*:゚シシトウをたくさんモリモリ食べられます。濃いめに味つけしたので、ご飯も(かなり)進みます。

麺つゆで味つけ簡単

シンプルに麺つゆで味付けするのでお手軽ですね。

簡単★めんつゆでししとうの煮浸し

by nonnon94

夏はぜひ冷蔵庫で冷た〜くひやししてお召し上がり下さい♪輪切り唐辛子をお好みで…食欲をそそり夏バテ効果にも♪

酢でサッパリ!

煮浸しも酢を加えることでサッパリした味わいに。

お酢でさっぱり!ししとうとお揚げの煮浸し

by ぞうさんのお台所

煮浸しするのですが、お酢を入れてさっぱり。ししとうの美味しい夏にお勧めです。熱くても冷たくても美味しい、夏の常備菜です。

柚子胡椒

柚子胡椒がアクセント。

すごくおいしい!ししとうの煮浸し柚こしょう風味

by artemis

温かくても冷たくてもおいしい煮浸しに柚こしょうでアクセント^^から〜いシシトウにはご注意(^^;

ピリ辛のアクセント

唐辛子を加えて暑気を払いましょう。

簡単✨シシトウの煮浸し❤

by めぐサブレ

簡単に美味しい(^^)ちょっとピリ辛のシシトウの煮浸し❤

本格的な味わいの和食で、みんなも大満足!夏のおいしさに包まれれば、太陽のような笑顔が輝くはず。いろいろなバリエを試して、ししとうの底力を体感しましょう。(TEXT:八幡啓司)